見出し画像

腹痛の弟と学校に行かせたい私。まお。

こんにちは!まおです!

今日はね、腹痛の弟を学校に送り出したのよ。
これってよかったのかな〜〜〜って話。

ここ数ヶ月私の弟(小学生)はめっちゃ腹痛が増えたんです!!!

私が心の問題だと決めつけるのも良くないな〜と思いつつも、
数日前も病院行って異常がないと言われたし
外的要因だとあまり思えない私。
う〜〜〜ん、困ったなあ。

今日も朝起きて「お腹が痛い…」と言われた時に
なんと言ってあげるのがベストだったのかな〜

私「学校行くかどうする?」
弟「どっちがいいと思う?」
私「じゃあ、行きな!!!」
ということで、学校行かせましたとさ!

お腹が痛いたびに学校を休ませるのはいいけど、
いつも10時くらいにはすっかり元気になってるから、
「これって休ませてよかったのかな〜」とも思うし、
だからと言って無理やり連れていくのもなあと思うし。

それに、休み癖がついちゃうのもどうなのかな〜と思ったり。
絶対に学校に通うことが一概に良い訳ではないと思うけど、
家にいてもゲーム三昧であることが予想されると、
学校に行って外の空気でも吸ったら?と思うし。

心療内科に連れて行って見た方がいいのかな、とか、
近所の小児科に紹介状書いてもらって大学病院とか大きい病院で検査した方が
いいのかな、とか色々考えてしまう日々。

さっき弟が学校に行った後に、祖母が
「本当はもっと心を引き出すように話を聞いてあげればいいんだよね」と
言っていて、もう少し寄り添って絵げればよかったかな〜〜〜と反省。
体調大丈夫かどうかの心配も一応したけど、
それよりも「学校に行けるかどうか」という視点強めに
話をしてしまった気がするな、、、

もう授業始まったかな〜
帰ってきたら話聞いてあげるか!と思った今日の朝の出来事でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?