見出し画像

カツオの秘密

アンセリンという名前を聞いたことがあるだろうか?
肩こり腰痛バンテリンではない。
アンセリンは成分名で、効果は尿酸値を下げ疲労回復の作用がある。
サプリメントや最近では「サッポロ うまみ搾り」というノンアルビールも売りにしている。
アンセリンは何に多く含まれているかというと、何と驚くなかれ、あのプリン体が多いと言われるカツオに断トツなのだ!
カツオはご存知の通り回遊魚で、生まれてから死ぬまで泳ぎ続けています。詳しく説明すると、エネルギーの元となるATPはアデノシン三リン酸の略で・・・と長くなるのでこれは別の機会にします。
とにかく、カツオが泳ぎ続けられる理由と一本釣りカツオ漁師が朝昼晩カツオを食べ、一日に何十トンも釣り上げる秘密がアンセリンだったんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?