見出し画像

ご飯の魅力

今日、料理学校で調理実習が終わり試食をしているとき、同期の子が「ご飯て何でも合いますね。」と言ってきた。

それに対してハッとした。確かに和洋中、全てに合う。

パンも色々な料理に合うが、ご飯程オールマイティーではない。極めつけはラーメンライス。主食に主食ときている。

ご飯の魅力に気付かされた一言でした。

最近、炭水化物ダイエットといってご飯を食べない人がいるけど、弥生時代から食べてきたお米を抜いていいわけがないと思う。
昔の歴史をみても、お米を食べて太っていたとは聞いたことがない。

実際に、ご飯を食べないで痩せたと聞くが、不健康になったから痩せているのだと僕は思う。

栄養士の先生いわく、うつ病やアルツハイマーなどと関連性が高いデータがあるらしい。
そんなことを聞くと、なるべくパンよりご飯を食べたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?