見出し画像

牽引免許

牽引免許の取得のため、自動車学校へ今週から通いだした。

運転系は得意な方だと思っているが、牽引のバックをやると運転のセンスが無いかと勘違いするほど難しい。
聞くところ、皆こんなものらしいので少し安心する。まれに上手な人がいるが、仕事の関係で練習してきてるらしい。

色々な運転をした中でフォークリフトは後輪が切れるので難しいけど、バックは自動車の前進と同じ動きなので簡単だ。
船はブレーキがないのでアクセルの前進・後進を直ぐ入れることを覚えておくと難しくない。

トレーラーのバックはというと、自動車と逆にハンドルを切るのは定番なんだけど、ハンドル操作は単なる荷台の動きのきっかけでしかない。
どういうことかというと、ハンドルを切らずにバックすると荷台が勝手にどちらかへ曲がっていく。
始めにどちらに曲げるかきっかけにすぎず、ダイレクトにハンドル操作で荷台を動かすことができないのだ。

実際に教習を受けて、キャンピングトレーラーには牽引免許が不要なサイズもあるけど、自動車学校で教習を受けるか受けないかで大事なポイントや技術を学ぶので安全運転に差がでると感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?