見出し画像

食中毒

授業で食中毒について学んだら結構びびって、それからというもの、やたらと洗ったり取り換えたりするようになった。

授業の話は給食の集団調理などのことを言っているので厳しいのだけど、家庭ではそこまで徹底していない。

今考えると、今迄何もなかったのは運が良かったのか、その程度で十分だったのか訳が分からなくなる。

多分、確率が上がる下がるの話しだと思うが、徹底すると綺麗好きの僕のレベルを軽く超える。

菌の繁殖に温度も大切なんだけど、家庭用の冷蔵庫では高過ぎるのですでにアウトだ。しかし、家庭での発生件数は少ない。

多いのは給食や仕出し、お弁当。

これからの季節、食中毒の発生確率が高くなるので気を付けてほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?