見出し画像

chatGPT に電験2種の勉強法を聞いてみた

こんにちは!ちゃんみわです!
最近流行りのオープンAI chatGPTに電験2種の効率的な勉強法を聞いてみました。

それっぽい答えは返ってきましたが、この回答だけでは合格も勉強もできないかな、と思いました。

方針としては正論だったので、具体的に行動に移すための場や参考図書、経験談を自分で補えば、使える内容でした。

おすすめは電験マガジンです。
chatGPT  が進める勉強法の必要な要素をすべて抑えてます。

それでは、下記にchatGPTの回答を載せます。


第二種電気主任技術者試験の勉強には、熱心な取り組みと計画的な学習戦略が必要です。ここでは、効率的に試験準備を進めるためのヒントを紹介します。

1.試験形式を理解する。試験形式を理解する:試験形式と、試験で扱われるトピックを理解することが重要です。この情報は、試験のウェブサイトや試験要項に記載されています。

2.学習計画を立てる。すべてのトピックをカバーし、試験準備のための十分な時間を確保できる学習計画を立てましょう。模擬試験、復習、修正に時間を割くようにしましょう。

3.学習教材を利用する。教科書、オンラインコース、模擬試験など、多くの学習教材があります。学習計画を補い、トピックをより深く理解するために、これらの教材を利用しましょう。

4.苦手な分野に集中する 自分の苦手な分野を特定し、そのトピックに多くの時間を割きましょう。そうすることで、その分野の基礎が固まり、試験での総合的な成績が向上します。

5.過去問を練習する。過去問を練習することで、試験の形式に慣れ、試験でどのような問題が出題されるかを把握することができます。

6.勉強会に参加する。他の受験生と難しいテーマについて話し合ったり、学習教材を共有したり、お互いのモチベーションを高めることができます。

7.休憩を取る。休憩を取ることは、精神的・肉体的な健康にとって重要です。燃え尽き症候群にならないよう、勉強中に定期的に休憩を取ることを心がけましょう。

第二種電気主任技術者の試験勉強には、時間とコミットが必要であることを忘れないでください。試験で成功を収めるためには、集中して学習計画に取り組むことが重要です。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
よかったら、スキやおすすめ、コメントをお願いします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。また読みたくなるような記事を書くための費用として、サポートいただけると嬉しいです!ありがとう!