見出し画像

23. 仕事や勉強で1番大切だと思うこと

アンダンテ=歩く速さで

 「Andante(アンダンテ)」は、速度記号の中の1つです。イタリア語で「歩くような速さで」という意味の言葉です。

歩く速さや休憩をとるタイミングは、人により違います。

走っていては見えない風景も、歩いていれば見えます。

道で困っている人にも気づくことができます。

ショーウィンドウがあれば、自分の姿もチェックすることができます。

なんか抽象的な表現が続いてしまいました。

-----

仕事や勉強で大切なこと
「1番」というと難しいですね。

続けること
諦めないこと
方向転換もアリなこと
休憩すること
周りを見ること
相手を思いやること
誠実であること
自分を客観視すること
型を持つこと
新しいことに挑戦し続けること

いろんな言葉が浮かびました。

場合によっては走らなきゃいけないこともあります。

いつも前向きにしゃかりきに頑張れたらよいのですが、正直ずっとは難しい。
いつか破綻します。

選んだ道が間違っていたら地図を見て修正すればいいし、転んだら立ち上がればいい。

これからも、わたしの歩く速さで進んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?