見出し画像

18. 自分が好きだと思うタイプの人

一般的に見て「正しくないこと」をしてしまうことが誰にでもあると思います。

お風呂に入らなかったりとか
暴飲暴食とか
路上駐車とか
道にゴミを捨てたりとか
言い訳をしたりとか
嘘をついたりとか
イジメをしたりとか
グチや悪口を言ったりとか
親の面倒をみないとか
小さい子どもを放置したりとか
差別したりとか
暴言を吐いたりとか
仕事をサボったりとか
不倫をしたりとか
困ってる人を見捨てたりとか
友人を裏切ったりとか
物を盗んだりとか
誰かに手をあげてしまったりとか
お金を騙し取ったりとか
違法薬物に手を出したりとか

間違えない人はいないので、正しくないことをしてしまってる人のことも簡単に断罪しない人の方が好きかな。

と思いつつ、自分や家族が「正しくない人」に何かされたら、ぜったい許せないし戦うし断罪するよなー、と思います。

人間なので、許せないことはどうしてもあります。
それでも「人は、発せられた言葉が本音の全てとは限らないし、正しいことばかりするわけじゃない」と多面的に考えられる人が好きかなあと思います。

といいつつ、わたし自身は、自らが正しくないだけでなく、嫌いな人や許せない人がたくさんいる狭量な人間ですが…。

今日は、考えれば考えるほど、歯切れが悪くなってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?