見出し画像

17. あなたの1番大切なモノ

1番大切で、これがないと生活が成り立たないモノ。

メガネです。

わたしはかなり視力が悪く、12歳の頃から、メガネなしでは家の中も歩けません。

度が強いメガネをしていると顔の感じが変わるらしく、たまにコンタクトにすると驚かれます。

若い頃はメガネの顔が好きになれず、ずっとコンタクトレンズを使っていました。

しかし、自分の眼球に小さなクレーターができていて、ソフトレンズだと矯正ができず、ハードレンズしか選択肢がないことを知りました。

ハードレンズは目に負担がかかります。
それでも頑張っていたのですが、花粉アレルギーを発症してから、涙が止まらなくなってしまって、コンタクトレンズはやめました。

それ以来、365日中363日くらいはメガネ生活です。

メガネのデザインなどにはこだわりはありません。

それに、視力が悪すぎてメガネを選ぶときにフレームのデザインなどがぼやけて良くわかりません。

なので学生時代から、同じデザインのメガネをかけていました。

すると夫から
「あまりに似合ってないので、逆に何か意図があるのかと思った」
と言われてしまいました…。

それ以来、メガネ選びは夫に任せています。

次のメガネがどんなのになるか、いまから楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?