見出し画像

私の人生は、男性によって変化し、女性によって支えられた。

私の人生が変わるきっかけを与えてくれたのは、いつも男性だった。
それは、小学校の先生であったり、憧れの人であったり、恋人であったり。

私の人生が変わったときに支えてくれたのは、いつも女性だった。
様々な場所で出逢う女性達によって助けられた。


男性は私の内側・外側を半ば強制的に変えてくれる。
彼らには、私の生きる力を育ませてもらった。

彼女らはいつも良いタイミングに声をかけてくれ、私の社会性を保たせてくれる。


私は、
彼らに成長させてもらい、
彼女らに人間らしく居させてもらっている。


彼らは点で
その点を繋ぐのが彼女ら。


点である彼らは、人によっては随分と印象に残っている。
線である彼女らは、人によっては線が途絶えていたり、ずっと繋がっていたりする。


こんな風に、今までの人間関係・出逢った人々・今も繋がっている人々を想うことは始めてだ。


全ての人々が私の人生に必要であり、様々な形や色を残している。
濃淡はあるけれど、人は人との交流によって人生が如何様にも変わる。
そして、過ぎ去った時から新たな学びを与えられることもあり、また更に人生が変わっていく。


出逢う人によって、考え方も、行動も変わる。
エネルギーをもらえたり、刺激となったり、自分と向き合う時間となったり。
出逢う人によって、違う。


出逢いには、やはり何かしらの意味があるものだ。
人は人によって、経験・出来事・感情を与えられるから。


誰かへの嫌悪感、憎悪があったのに、シュンと消えた。
みんな、ありがとね。
と、思えている。


なんでか、急に、そう思えてる。
なんでか、力が抜けているし、穏やか。
私という存在をちゃんと、受け容れられたのかしら。

よく分からないけど、
とてもラク。

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊