見出し画像

今日の気分は? 20240130

今朝の京都は晴れ。西の空に下半分を落としてきたような月がキレイです。1日を通しても晴れの予報です。午前7時の気温は-1℃。日中は13℃予報です。

左膝をサポーターとテーピングで固定してみました。歩行は幾分楽な感じで良かったんだけど、寝る前に外してみたらゾウさんの足に。むくみを通り越して腫れてる感じでした。寝て起きたらちょっと元に戻ってましたけどね。

音楽的にも年代的にも少し偏ってるなと思っていろんな曲を新たに DL してみました。総曲数が12,000曲ほどになりました。すると今日の曲が・・・。

では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は BLONDIE Call Me
ブロンディーはヴォーカル、デボラ・ハリーを中心とするロックバンドです。音楽性に富み、パンク、ディスコ、ラップなどの当時の最先端音楽を奏でるニュー・ウェイブの代表的グループです。この曲は1980年リリースで、映画『アメリカン・ジゴロ』でも使われています。


2曲目は TANGO ENRIQUE CANARO La Cumparsita
タンゴ・エンリケ・カナロは、バンドネオン奏者であり、若くして自身のグループを率いタンゴ界の名伴奏者として名を馳せました。この曲ラ・クンパルシータはタンゴの名曲ですが、かなりアレンジされており、オリジナルとは一味違うイメージがあります。


3曲目は Édith Piaf Non,je ne regrette rien
エディット・ピアフは、フランスで最も愛された歌手の一人で国民的象徴とされるシャンソン歌手です。彼女が亡くなった時はパリ市内の交通が完全にストップし全国民が喪に服したそうです。この曲は1960年のリリースで、邦題は「水に流して」です。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #BLONDIE #Call_Me #TANGO_ENRIQUE_CANARO #La_Cumparsita  #Édith_Piaf #Non ,je_ne_regrette_rien

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?