見出し画像

下着ショーの話

十年ひと昔と申しますが、今の世の中一年も訪れないとすっかり様変わりしてしまっている場所があるかと思えば、十年経とうが三十年経とうが全く記憶のままの場所があったりしますよね。
ここからのお話しは十年ひと昔とするならば四つほど昔へ遡った頃の出来事です。
その頃の僕は下着ショーに携わっておりました。


下着ショーと聞いてストリップのようなものを想像されたあなた、全然違いますから。
それから僕が下着姿になるショーを想像されたあなた、それも全然違いますから。


僕が携わっていたのは某有名下着メーカーの新作発表のための下着のファッションショーなんです。


ファッションショーってメインはモデルさんが着ているモノ (下着や服) なんですよね。だから通常の劇場公演やコンサートなどと違い、舞台装置も照明も音響も添え物なんです。
会場によっては舞台がなく平場で行われる場合もありますし、モデルさんの着ているモノがはっきりキチンと見えないとダメなわけですから照明もアトラクション的に色を付けたりもしますが普通に明るいのが基本です。音響はどんなファッションショーでもあまり変化がなく、曲を流すのがメインで、商品紹介などのナレーションが有るか無いか、音量が大きいか大きくないか程度の違いでしょうか。

大きなコンサートホールでのファッションショーは僕の知る限りほとんど記憶にありません。お客様との距離が遠いのが一因でしょうね。
大きな展示会場などでは仮設の舞台とランウェイを造り、その周りをお客様が取り囲むというのが一般的ですが、ファッションショーの説明はこのくらいにしてくだんの下着ショーのお話しをしましょう。


某有名下着メーカーは新商品が出る度、お披露目のためのファッションショーを行っていました。
会場はデパートのショップ内とか、同じくデパートの催事場とか、地域のあまり大きくない催事場とかで規模は小さいですが、全国レベルで考えると会場の数は非常に多く、日によっては1日数回の公演、数か所の掛け持ちを余儀なくされる場合もありました。そんな時はセッティングを別の者に任せ、場合のよってはリハーサルまでも別の者に任せ、本番だけを渡り歩くなんてこともありました。


さて、今日もまもなくショーが始まります。
今日の会場はとあるデパートの催事場、特設のステージによるショーです。
顔馴染みのモデルさんたちと多分お初のモデルさんが揃って楽屋入りです。

今日は舞台転換などの大掛かりな設定はないので大道具さんはショーが終わるまでお暇なご様子です。
照明さんは色を変えるようなタイミングも少なく、基本明るくだからなのか会場隅の照明卓の周りでのんびりのご様子。
音響卓はなぜか舞台裏のモデルさんがステージへと出入りするところに近い場所にいつもあります。
つまり、今回は下着ショーですから、目の前を下着姿のモデルさんがウロウロしているわけです。

この話を知人にしたところ羨ましいと言われましたが、プライベートならまだしも、仕事中ですからさほど気にはならないんですよ。ホントに。

そんなこんな (どんな?) でショーも順調に中盤を過ぎて後半のクライマックスへ向かう途中、事件が起こりました。
舞台からけ (掃けるとは舞台用語で片付けるとか引き上げるなどの意) てきた顔馴染みのモデルさんが僕の横までツカツカと歩んできて背中を向け「外して」と言ったんです。
何のことか分からずポカンとしてた私に彼女は「ブラ外して」と。

いいのか? と思いながらも仕事中のことではあるし、ショーの最中なのだから時間に余裕もないだろうし、以前に生地が肌に合わなくて赤く腫れたこともあると聞いていましたので、背中のホックを外すと「ありがと」の言葉とともに次の衣装を身に纏うべく彼女は去っていったのでした。

これが一度きりならハプニングとして成立し、あの時のブラはよほど具合が悪かったんだろうなと思えたのでしょうが、同じモデルさんだけは度々背中のホックを外すことになり、数回目には背中を向けて立ってるだけで「外して」も「ありがと」もなしになりました。
まぁ顔馴染みゆえの行動だったのでしょう。
彼女のお陰かどうか、背中のホックを片手で外すのも上手になりましたけどね。
その後フロントホックが登場しさすがに頼まれることはなくなりました。
でも舞台から掃けて直ぐに自らフロントホックを外すモデルさんもいらっしゃいましたよ。窮屈だったのかなぁ。

男性諸氏の中には羨ましいとか役得だと思われるかもしれませんが、いやらしい顔つきやいやらしい手つきでホックを外していたら二度と頼まれなかったと思いますよ。

だけど今から思うと見慣れた下着姿のモデルさんより、帰り支度をし終わりキチンと服を着てらっしゃるモデルさんの方がドキドキしたなぁって……内緒ですけどね。


#十年ひと昔 #下着ショー #ストリップ  #下着メーカー #新作発表 #ファッションショー #モデル #劇場公演 #コンサート #舞台装置 #照明 #音響 #商品紹介 #ナレーション #仮設舞台 #ランウェイ #新商品 #お披露目 #ショップ #催事場 #全国レベル #ブラ外して #フロントホック #内緒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?