見出し画像

今日の気分は? 20231225

今朝の京都は晴れ。1日は晴れ時々曇りの予報。午前7時の気温は2℃。日中は11℃予報で、風も弱いらしくさほど寒くはないようです。

みなさん、イブの夜はいかがお過ごしだったでしょうか?
楽しい思い出の一つでもありましたか?
私は久々に夜遊びをしてしまいました。

昨日同様クリスマスソングを入れたフォルダの中から3曲をご紹介します。

1曲目は Mariah Carey All I Want for Christmas Is You 
マライア・キャリーのクリスマスソングの定番中の定番ですね。
邦題は「恋人たちのクリスマス」で1994年リリースです。
この曲は最もよく聞かれたクリスマスソングなのだそうです。
後にジャスティン・ビーバーもカバーしています。

2曲目は Wham! Last Christmas 
ワムは男性2人からなるデュオで、わずか4年間の活動だったようです。
この曲もクリスマスの定番ソングですね。1984年リリースです。
この曲も多くのアーティストにカバーされています。
またこの曲をモチーフにした映画も制作されました。

3曲目は Bing Crosby White Christmas 
この曲は1941年、映画「Holiday Inn」で公表されビング・クロスビーが最初に歌った人のようですが、曲自体は遡ること30年以上前に創られていたそうです。
あまりにも有名なクリスマスソングで朧気でも歌える方は多いのではないでしょうか。

今年のクリスマス特集は洋楽ばかりになりましたが、邦楽にもクリスマス関連の名曲は数多く、今更ですがご紹介できればよかったなと思っています。
明日からは通常に戻す予定です。

今日も良い日をお過ごしください。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #Mariah_Carey #All_I_Want_for_Christmas_Is_You #Wham ! #Last_Christmas #Bing_Crosby #White_Christmas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?