見出し画像

今日の気分は? 20231228

昨夜はキレイな満月でした。
今朝の京都は晴れ。1日を通しても晴れの予報です。午前7時の気温は2℃。日中は14℃予報で暖かそうです。

いよいよ押し迫ってきましたね。note の中にも「大掃除」とか「来年は」などのワードが目立つようになってきましたね。
しばし暖かい日が続きそうなので大掃除にはもってこいなのかもしれません。

本日夕方には『54字の物語 太鼓持ち編』をお届けの予定です。
まぁ予定は未定で変更があるかもしれません。

では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は CHARLIE PARKER This Is Always
あまりにも有名な方ですがチャーリー・パーカーはアルトサックス奏者でジャズ・ミュージシャンです。
はっきり言って朝に聞く音楽ではありません。スローテンポでお酒が似合う曲です。散歩にも遅すぎるようです。

2曲目は 和楽器バンド 細雪
和楽器バンドは和楽器と和太鼓、洋楽器を融合させたロックバンドです。
和楽器の音色がこんなに心地良く感じるのは年齢のせいでしょうか?
私の中のこのバンドの魅力はバランス力です。和楽器って難しいんですよ。
この曲はアニメ『京都寺町三条のホームズ』のエンディングテーマだそうです。

3曲目は 藤井風
2019年デビューされましたが、第一印象がピアノが上手でした。その後また多才な方が表れたと印象は変化しました。
この曲はTVドラマ「いちばんすきな花」の主題歌で、最終回にはサプライズ演奏があったそうです。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #CHARLIE_PARKER #This_Is_Always #和楽器バンド #細雪 #藤井風 #花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?