見出し画像

今日の気分は? 20240110

今朝の京都は2/3曇り空。1日を通しては曇りのち晴れの予報です。午前7時の気温は1℃。日中は9℃予報です。

では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は 神はサイコロを振らない 夜永唄 
神はサイコロを振らないは2020年デビューの4人組ロックバンドです。バンド名は現代物理学の父アルベルト・アインシュタインの言葉に由来しています。この曲は2019年リリースのmini Albumの収録曲で、このバンドの代表曲になっています。


2曲目は tuki. 一輪花 
昨年SNSで発表した「晩餐歌」が大反響を集めた女性シンガーソングライターで、なんと15歳デビューです。この曲は通常の楽曲ヴァージョンと弾き語りヴァージョンがあります。彼女の真っ直ぐな歌声が沁み込んできます。
1月9日に新曲「サクラキミワタシ」をリリースしています。


3曲目は VAN HALEN Ice Cream Man 
ヴァン・ヘイレンはハードロック・バンドです。この曲は1978年作です。アコースティック・ギター1本でしばらく続きますが、サビのところからバンド演奏となります。間奏のギターソロを聞くとああヴァン・ヘイレンという感じがします。それにしてもブギ―のリズムは身体を元気にしてくれます。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #神はサイコロを振らない #夜永唄 #tuki . #一輪花 #VAN_HALEN #Ice_Cream_Man

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?