見出し画像

今日の気分は? 20231118

深夜から降り出した雨は夜が明ける頃には上がっていますが天気は曇り空で、昨日と打って変わって気温が下がってます。7時の気温は8℃。日中は11℃予想で昨日より5℃低いそうです。
それでは冒頭の3曲をご紹介します。


1曲目は Sarah_Vaughan Misty 
1958年発表のスタンダードジャズの名曲です。キレイなストリングスやアルトサックスをバックに伸びやかな歌声が響きます。


2曲目は Diana_Ross_&_Marvin_Gaye You_Are_Everything 
1973年発表の名曲です。モータウンの女性グループ、シュープリームスのリードヴォーカルとして一躍有名になり、ソロになってからも数々のヒット曲を生み出しています。当時有線などでもよく掛かってましたから聴いたことのある方も多いかも。


3曲目は CARPENTERS Close_to_you
静かなピアノの和音で始まる1970年発表の名曲です。邦題は遥かなる影。
カーペンターズもよく聴きましたね。終盤のコーラス時に一瞬のブレイクを入れたり、一旦終わったように聞かせて再度盛り上げるなど新しい趣向の曲でした。


今日は特別にもう1曲お送りします。2曲目を聴いてる時にどうしても聞きたくなって、3曲目終わりで検索したら、しっかり私の iPhone に入ってました。
4曲目は Roberta_FlackKilling_Me_Softly_with_His_Song
邦題は『やさしく歌って』1973年発売のこれも名曲です。
ネスカフェのCM曲にもなっていましたので、聴いたことのある方も多いでしょう。

今日は洋楽ばかりでそれも名曲ばかりでした。
天気は良くないけど穏やかな気持ちになれる曲ばかりでした。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

朝の散歩にお勧めの曲などがあれば教えていただきたいです。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes で DL できるものにしていただくと助かります。
また、聞かせていただくかどうかはこちらで判断させていただきます。

それから、あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。

 
#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #Sarah_Vaughan #Misty #Diana_Ross_ &_Marvin_Gaye #You_Are_Everything #CARPENTERS #Close_to_you #Roberta_Flack #Killing_Me_Softly_with_His_Song


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?