見出し画像

暗々裏2

調子の乗って2作目です

あんあんり
つかうことなき
ことのはに
まよいまよいて
こたえみつけん

暗々裏
使うことなき
言の葉に
迷い迷いて
答え見つけん


某国営放送局で過去に映画になった三浦しをんさん原作の『舟を編む』のドラマが放送されています。
辞書を造るお話なのですが、その中で心に響いた言葉がありました。
私もずっと辞書は知らないことを調べるもので到達点だと思っていました。
作中にもそういう件があるのですが、辞書は知識とか興味の入り口だとの台詞がありハッとさせられました。

今回のお題である『暗々裏』という言葉は私にとっては初見です。
多分今後の人生でも使うことはないと思いますが、辞書の入り口から中を覗かざるを得ませんでした。
知らない言葉ゆえに使い方も考えなければならず、日本語ってホントに難しいなって思います。
こんな機会を設けていただいた山根さまに感謝いたします。

山根さま 2作目です
よろしくお願いいたします

#青ブラ文学部 #暗々裏 #言の葉 #初めて知る #日本語 #難しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?