見出し画像

今日の気分は? 20231123

今朝も所々雲はあるものの晴れ。勤労感謝の日の7時の気温は6℃。日中は20℃予想だそうです。この暖かさも今日までとか。休日の有効活用を。

少し時間いただいて朝の散歩で気になったことを書きます。
京都だけのことかもしれませんが通勤や通学時間帯に幹線道路を散歩していると、歩道上を爆走する自転車が非常に気になります。危険でもあります。
自転車は特定期間を除いて原則車道通行でしょ?
それが交通ルールです。取り締まってほしいとさえ思います。

では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は Bruce Springsteen Born to Run 
邦題は「明日なき暴走」
キーボードの奏でる音とベース音、ソプラノサックスがいい音させています。間奏がメチャクチャ格好良くて好きです。

2曲目は Rod Stewart Sailing 
1975年の名曲ですが彼のオリジナルではなく、その3年前に別のバンドがリリースしたもののカバーです。
ハスキーボイスを聴くと当時を思い出します。歌詞もほとんど覚えていましたね。

3曲目は KISSRock and Roll All Nite
若い頃はKISSとQUEENはほとんど聴きませんでしたが、大人になって聴いてみるといい曲がたくさんありました。もっと先に聴いとけばよかったなって思ってます。食わず嫌いはダメですね。


巷で言われているように安室奈美恵の曲はサブスクで聴けなくなったのかちょっと気になったので iPhone を調べてみました。
確かに他のアルバムは聴けなくなっていますが、3枚組のベストアルバムの「Finally」だけは何故か聴けます。サブスク購入のはずなんですけどね。
ということで4曲目は 安室奈美恵 Finally 


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。

 
#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #Bruce_Springsteen #Born_to_Run #Rod_Stewart #Sailing #KISS #Rock_and_Roll_All_Nite #安室奈美恵 #Finally

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?