見出し画像

【バトンリレー企画2024ミエハルカラオケ残暑バージョン】三羽 烏編

こんばんは
三羽 烏です

久し振りって方も、そんなヤツ知らんぞって方も、知ってるけど交流はないぞって方も、バトンが廻ってきましたのでお邪魔します。

こんな私が参加させてもらっていいのかと思いましたが、ステキなお嬢さんからのお誘いでしたので、そもそも断ることなど念頭になく (お仕置きはイヤなので) 、ざっと企画内容に目を通しただけでOKの返事をしました。

そのステキなお嬢さんとは Blue hand さま。

普段から仲良くさせていただいてますが、彼女が文末に書く

『って、話。』

にコロッとやられてしまった方も私だけではないでしょう。


さて余談はこれくらいにして、次の余談に参りましょう。(まだ余談かよ)

まずは本企画を進めてらっしゃるミエハルさまとチェーンナーさまにご苦労さまを送らせてください。
私もnoteの中で企画をする者の端くれとして、立案・運営・管理・まとめなどの大変さは身をもって経験しておりますので、ご苦労さまですと言わずにはおれません。ラストまで頑張ってくださいね。

では本題に移りましょうか。
私は半世紀ほど前から色んな曲を聴いてきました。その中の好きな曲はどうしても昔の曲になりがちです。今回もご多分に漏れず古い名曲になってしまいました。ご容赦くださいませ。

◆好きな曲その1

The Allman Brothers Band  In Memory of Elizabeth Reed

Duane Allmanのスライドギターが大好きなんだけど、この曲を作曲したのは同僚のDickey Bettsです。
Dickey Bettsは今年4月に80歳で亡くなったので追悼の意を込めて。
この曲との付き合いも40年ほどかな。
結構長いのでお好きな方だけ聞いてください。
ちなみにインスト曲なので歌はありません。


◆好きな曲その2

THE MANHATTAN TRANSFER  Birdland

この曲との出会いも40年ほど前になります。
たった4人のコーラス・グループがこれほどまでのハーモニーを奏でることができるのかと感激したものです。
もちろんカラオケで歌えるはずもなく、挑戦したことすらありません。

カラオケとは程遠い選曲ですみません。
ご紹介したい曲は数々あれどキリがないのでこの辺りで次の方へ引き継ぎましょうか。

私事になりますが、noteの中に5人の妹がいます。実の妹ではなく、血の繋がりも縁戚関係でもなく、noteの中だけの関係です。実際にはお会いしたこともない方ばかりです。何を思って妹へ名乗りを上げられたのかは分かりませんが、その中でも最近特にやり取りの多い長女をご紹介しましょう。

Kei です。(兄の特権で呼び捨てです)

Kei よろしくね。

お邪魔しました。


#ミエハルカラオケ残暑バージョン