見出し画像

今日の気分は? 20240103

今朝の京都は曇り空。1日を通しては曇りのち雨の予報でお昼過ぎから降り始めるようです。午前7時の気温は3℃。日中は11℃予報です。

小牧幸助さまがまた面白い企画を始められました。


では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は 憂歌団 嫌んなった 
憂歌団は1975年デビューの男性4人組のブルース・バンドです。内田勘太郎のしわがれた声と独特間合いの歌い方で長らく関西のブルース・シーンを牽引してきました。この曲のベースはブルースですが、ブギ―の要素も多分に含まれています。このシリーズを始めた初日に憂歌団は登場しました。


2曲目は End of the World My Sleeping Beauty 
エンド・オブ・ザ・ワールドはSEKAI NO OWARIの英語名です。通常は4人で曲が完結するところ、こちらは4人に加えて様々なアーティストとセッションをしながら曲を仕上げていくところが違うそうです。この曲は韓国のヒップホップユニット・EPIK HIGHとコラボした楽曲で、2018年の曲です。


3曲目は Olivia Newton-John Lovin' You 
オリビア・ニュートン=ジョンは透き通った歌声が魅力のポップスシンガーであり、俳優でもあります。ジョン・トラボルタと共演した映画「グリース」は大ヒットしました。
この曲は1974年に大ヒットしたミニー・リパートンのカバーです。
2022年8月、30年以上に渡り戦い続けた乳がんのために永眠されました。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #憂歌団 #嫌んなった #End_of_the_World #My_Sleeping_Beauty #Olivia_Newton -John #Lovin '_You

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?