見出し画像

12/15 目測

R-D1とプラナーを組み合わせて家をでる。

若干の小雨にテンションが下がった日でした。気圧?天気?やっぱりメンタルに少々影響を与えてくれますね。いやー落ち込み気味dayでした。

行き道で濡れる葉っぱとかを撮ってみる。


現像してみたらなんだか渋こってりした雰囲気になりました。うむーん、やっぱり同じようなパラメータを当ててみても、センサーで雰囲気は変わるものですね。

なんだかピントが合ってない。そう思って椅子を順番に撮ってみる。やっぱりピントが合ってない。特に遠景側が全然だめ

紙狙い
穴あき椅子の背もたれ狙い
手前から二つ目の背もたれ狙い、一応合ってるでOK
PCのエッジ狙い。一応あってる。

R-D1名物、距離計ズレの発生です。萎えた。
借り物なので少々心が痛いですね。伝えねば….

公式での修理は終了、一応自分でもシューを外せばできるとのことで、果たして手をつけるべきか否か…

そういうわけで、この後は目測でパシャパシャ。
ローライ35とか、もつかってたりしたおかげで?てか日頃からMFレンズばかり使うので、意外と感覚だけでいっても合うみたい。

咄嗟のやつとかは外してました。くやちい。

学校の後は高槻の演劇のゲネプロの写真撮影へ。

高槻城公園芸術文化劇場でとこやったんですけど、ダンジョン感やばくてワクワクしました。

おなじみなパナ子

やはり表情抜き、とかを考えると標準域では話にならない感じでした。ちゅらい。もう少しでかい劇場とかだったら詰んでたかも。意外に照明当たるとイケる感じあったので100-400欲しくなっちゃう。

GUのショルダーはかなり入ります。良いぞ。安いし。
便器映り込んでんな
空腹だった

そのまま即納コースだったんですが、現場で現像しながら意識飛び飛びでした。最近生活習慣怪しい。

結局帰って残りを片付け、メールの送信予約をして寝る日となりました。がんばったぜ。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?