見出し画像

近況、生活、6月

最近引っ越しました。特に複雑でない家庭の事情で...

というのも、問題なく卒業することができれば、僕は来年から東京に行くわけです。

実家は祖父母の代で建てた、少々古い一軒家。
度重なる地震とかが影響して、一回ちょこっと増築したらしいところから雨漏りするようになってしまったり、床がミシミシと、劣化により柔らかくなってたり、お風呂の壁がひび割れたりタイルが剥がれたりしていて、まあもう立て直した方がいいよね、というところで決まったみたいです。

そういうわけで、実家からほど近いマンションに住んでいます。
マンションそのものは少々古いところではありますが、床を張り替えたりして、ぱっと見は新しい、結構いい感じになっています。


まあ両親の収入的にも、退職金の具合的にも、のちの資産的なところでもめちゃくちゃ現実的な感じで、兄弟二人がいよいよ社会人、というところでもなるほどなーとなる動向です。


自分の部屋


嬉しいことに本物の自分の部屋、というものを21年生きてきて、初めてちゃんと与えてもらえまして、非常に嬉しい気持ちです。

部屋はこんな感じ。動画も作ったから興味ある人は見てくれ。
とにかく、とりあえず白くしています。

モニターアームとか白くしたかったね。
モニターアームとか(

残念ながら自分自身のセンスはまだまだ未発達である、ということを自認しているので、一旦色数は増やさず、とにかくシンプルであろうとしています。

両親にそそのかされて、お願いしてしまったニトリの突っ張り収納はちょっとした後悔ポイント。

モニ

結構背が高くて、まあおかげで空間そのものは有効活用できるものの、なかなかどうして存在感が強くて困りものです。
とはいえ写真集とかいっぱい置けるのは嬉しい…

とりあえずいい感じ!ということで、全体的には気に入っています。

間接照明大好きマンなのでとりあえず色々配置してもいる...IKEAのスマート電球(トロードフリ)を使うことで、リモコンひとつで調光、調色ができるのがとてもグッドですね。真っ白(青白い)、普通(ちょいオレンジ)、の3種類の色と、明るさがしっかり明るい→常夜灯もびっくりの暗さ、まで調整できまして、これがとてもいい。夜間は結構暗めが好き(さっさと寝たいので)な自分にとっては、この調光がとても助かります。リビングの方も同様の電球。

個人的には結構タングステン電球と比べると色が違う、ということと、なんか電球の種類によって色が結構変わるんで、統一感でねぇな…というのだけはムムムポイント。でもまあこれもいい感じだからヨシ。なんせ両親からだいぶ助けられて家具揃えてもらってる手前、あんま文句言えません😇

早く経済的自立、したいですねぇ…

とりあえず!好きなもので身の回りを固められるという事実がとても嬉しい。
お気に入りのものが多いからこそ、とりあえずそれを据える家具は白にしよう〜〜という思想でやってみたところでもあります。壁も白だし。

このケーブルも白なら良かったのに。

テンション上がる部屋になったおかげで、苦手な整理整頓も捗ります。掃除が楽しい…

SX-70、フィルムがあまりにも高すぎる。

生活

とにかくなんか、アラームの前に目覚めたりして、窓開けて、スピーカーつけて、音楽聴いて、余裕で準備する、とか。
あとは15時ごろとかに風で揺れてるカーテンとか西陽が入る床を眺める、とか。

贅沢な話なんですが、時間ができたからこそ堪能できます。最高。

家具は大概IKEAで揃えた感じで、自分の意見もある程度通って、リビングの方も幸せな気持ちで掃除ができます。最高だぜ。
安いのは確かに素晴らしいですが、組み立てが超大変、ということは悩ましいポイントですね。搬入+組み立てサービスもあるので、状況に応じて利用するのが吉なのかもしれません。それかインパクトドライバー買うか。

開くとリビングにつながる和室があるのも最高で、眠すぎる時、時間を持て余してる時なんかは畳に転がれるわけですね。本当に最高か。

自炊?

で、1週間ほどエセ一人暮らしをしたあと、今は父が寝に帰ってくる、みたいな感じで生活してます。ので、自炊をし始めました。

まだ全然何もできないので、CookDoとか、ネットのレシピに頼り切り、なんですがもっと手際良く賢く料理できるようになりたいぜ…

全然、野菜切る、とか、炒める、とかくらいなんですが、普通に楽しい。
最近は野菜スープだとか豚汁だとかに挑戦、早くメインの方も自分の力で味つくっていきたいところです。

前日に作った青椒肉絲的なやつをレンチン。
これは大失敗フレンチトースト
これはレトルトのカレー
朝はグラノーラに頼りきりです。
なので特に絵面は変わらない。
このように。
パスタうめえ。

今のところ作ったものは、
青椒肉絲
回鍋肉
なんかキャベツ炒めたやつ
野菜もりもりもりもりスープ
具多めの豚汁
ささみチンしてサラダに乗せる
麻婆茄子

って感じです。中華成分強いな…?


もちろんインスタント的なものにも超助けられています。
袋麺(ラ王
完全食冷凍パスタ(うまいんですこれが)
グラノーラ
ヨーグルト
スムージー
レトルトカレー


まあ個人的には全然完全食の粉(huel)で生活してみたい、とすら思っているんですが、とにかく今は時間がある…!ということで、楽しく料理をしてます。料理できる方がいいじゃん普通に、と思うんで。

栄養バランスとかは全くわかんないんですが、とりあえず今日魚食べるし、連日野菜だけは大量摂取してるんで大丈夫であれ…

でも料理ってほんと時間かかりますねぇ。僕が初めてすぎて何にも慣れてない、ということもあるんですが。サクサク手際良く美味しいご飯が作れる人、尊敬します。

あとはケーキが作りたい、!!!!本当に!!!!

まあそんな感じです。また徐々に暇から忙しい、にシフトしつつあるので、頑張ります。(とはいえ暇だけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?