見出し画像

病は氣から・薬に頼らない生活

私は、もう何年も薬を飲んでないし、検査も受けてないし、病院にも行ってませんが、とても健康です(自称 笑)

昔から「病は氣から」という言葉があるように、病気はストレスが原因だと考えられています。

ストレスを抱えることは自分の心身を酷使しているということなので、自分で体と心のお手入れをしてあげれば病気は防げるのではないでしょうか。

今回は、私が行っている健康法をシェアさせていただきたいと思います。

1You are what you eat!


自分の体は、自分が食べたものでできているという考え方ですが、私はその通りだなあと思っています。

添加物や人口調味料・甘味料、人口着色料などの入った食品は極力避けるようにして、チョイスができるのであれば、オーガニック・無農薬・非遺伝子組み換え・無添加などのものを選んでいます。

とはいえ、全てをそのようなものだけに絞るのは難しいので、自分にストレスが掛からないように、ゆる〜く取り組んでいるという感じです 笑!

2感謝しながらご飯をいただく


感謝しながらご飯をいただくことは、当然のことのようですが、以前の私はそれがができていませんでした。

でも、六方拝を始めてから、自然とそれができるようになり、お腹が空いていない時でも、ジャンクフードであっても、感謝しながら、美味しいねと言いながらいただいています。

自分のために命をくれた植物や動物たち、そして、自分の元へ食事を届けてくれた人々へは、いつも心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。

3できるだけホームメイド


毎日使うバスケアや調味料などはできるだけ自分で作っています。

  • 歯磨き粉
    活性炭、重曹、塩、ターメリック、ココナッツオイルを使って手作りしています。

  • シャンプー・入浴剤・お掃除
    重曹とクエン酸を使っています。

  • ドレッシング
    既製品は買わないでずっと手作りしています。

  • 発酵食品
    ヨーグルトメーカーを使って適当になんでも作っています。

4免疫力をつける


免疫力をつけるために、朝と夜のルーティンを大事にしています。
朝は、目覚まし時計を使わないで4時起きを目標にしています(でも5時ぐらいになってしまう。。)

朝はとても体温が低くなっているので、起き抜けにシャワーを浴びて、最後の30秒間は冷水を浴びて身体を起こします。

あとは、散歩とストレッチ、重曹とクエン酸を飲むことで、私は問題ないように感じています。

夜は、ゆっくりとお風呂に浸かって、本を読みながら眠りにつくようにしています。

5自分を大事に扱う


私は、自分が今何をしたいかを自分に問うようにして、自分がしたいことをするようにしています。

そうすることで、何が起きても自分で責任が取れるし、自身の成長にも繋がると信じます。

仕事の決断場面では、自分の意見が通らないことが多々ありますが、他の人の意見を尊重しつつ、納得しながら進めます。

そして、ひとりでいるときは、自分のことを、ちゃん、さんを付けてで呼んでいます 笑!

6猫を見習う


猫は自由気ままで高貴で、見ているだけで癒されます。

やりたくないことはやらないし、嫌なことに対しては明確にNOを示します。
人間も猫のように、好き勝手気ままに楽しく生きた方がいいんじゃないのかなと思います。

もっと好きなもの、大事なものにフォーカスしたら、いつも楽しく気分良くいられるのではないでしょうか。

猫のように無意識に人を癒せるようになれたら最高ですね。

まとめ


今回は、食事と精神面について私が行っていることをシェアさせていただきました。

現代医学・西洋医学を100%否定している訳ではないですが、個人的には、拝金主義化している大病院、製薬会社、医療保険会社に対して(家族や友達を通して)疑問を感じているのは事実です。

基本的に、日々、感謝の気持ちを持って、楽しくチャレンジしていくことで心身の健康を保っていけるように私は考えます。

今回のポストがみなさまのお役に立てましたら私は嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?