見出し画像

ベトナム出張 その2ホーチミン

私の会社は、ロサンゼルスとベトナムに拠点を置いているため、去年は、ハノイとホーチミンに出張に行きました。

今回は、ホーチミン出張時の気づきなどをメモさせていただきます。

ホーチミンの開発会社


今回は、バンガロールから来ているインド人とベトナム人の優秀な若者と一緒にお仕事させていただきました。3日間一緒に働き、ご飯を食べて、ビジネスについて熱く語れることができたのは貴重な体験です。今回の出張で、アジアの若者達の熱いエネルギーを肌で感じられ、前進しかないと思った次第です。

大都会ホーチミン


ホーチミンでは、1区という場所にホテルを取りましたが、基本的に徒歩圏内で大抵のところに行けるためとても便利でした。市内は、整備されていて、緑が多く、公園もたくさんあり、美しい街並みでした。

移動はもちろんバイク


ホーチミン市内も、ハノイと同様に地下鉄が普及していない為、地上の交通手段がメインとなります。1区近辺は、整頓されているため、ハノイのようなクレイジーな混雑ぶりではないのですが、一度1区をでるとハノイと同様でした。事故がないのが奇跡のような日常です。

カフェが最高


ポップなものや美しいカフェが市内にたくさんありました。美味しいクロワッサンとコーヒーを楽しめますし、歴史的な建物の中で、素晴らしいクオリティーのケーキと紅茶が飲める場所もあり、心の底から楽しめました。

まとめ


若者の熱いエネルギーしか感じられないベトナム出張でした。

ベトナム政府が多大な投資を行なっているSTEMと英語教育が今まさに花開いているようですね。我々が、ベトナムに拠点を置くことは正しい判断だったと信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?