見出し画像

髪は自分の柱です。

こんにちは🥸

突然ですが、髪のキューティクルの構造を見ています。




見れば見るほど、
そんなにみなくてもいいのですが、

「背骨」「柱」に見えませんか?


髪は、自身の「柱」ですね

「自分軸」


髪が自分の柱なんて、、

結構、強烈ですね♡(笑)

なのでカットするにしても、
生身の一部を切るということになるんですよね。

刃物を使用して、
自身の肉体の一部を整える。


軽いといっていいのか、
軽いオペのようにも感じなくもない。
やはり理美容師って特殊なお仕事です。

カットを極めてくださる理美容師さん、本当にありがたい働きをしてくだっています😊


でも、現状としては
カラーリングとパーマが、
お店の売り上げの大半を支えていますから、

カットに対する意識を、
美容師さんに任せるだけでなく、
サービスを受ける私たちの意識を変えていかないといけない。


毎日、髪に触るのは自分だから。
まずはセルフケア😆

簡単にできるセルフケアは、
ブラッシングです!

髪の毛だけじゃなくて、頭皮もしっかりブラシを通すと血流促進、マッサージ効果もあります。

上から下だけの動きではなく、下から上になど、角度は様々にしてあげると気持ちいいです!

髪の毛も「丁寧にほぐすように」ブラッシングをすると、イキイキしてきます^^

特に、外から帰宅したらすぐに、ブラッシングしたいところです。髪には目に見えるもの、見えないものも色んなものが付きやすい。

頭を洗う前に、ブラッシングのステップもいれることで髪質は変わります✧


ちなみに



シャンプー前に髪を濡らすことを、美容師時代にお流しと言っていたのですが、このお流しめちゃくちゃ大事です!

どのくらい、お流ししていますか?

全体をじゃ~と適当に流してすぐにシャンプーの液体を付けてたりしませんか!?

もしそうだとしたら、

ノンノ〜ン!

もうちょい時間をかけて、このお流しタイムを慈しんで行ってくださいませ😆🩷😆

手のひらを救うような形で頭皮に付けて、
お湯を手のひらに溜めてじゃぶじゃぶ💠💠

しっかりお湯を髪にいっぱいゆっくり浸透させてあげよう✧
時間にしたら5分はかけてもいいかも。

洗髪を、シャンプーメインではなくて、お湯でしっかり洗い流せば、シャンプーの量を減らすことができますね♡🩵

ちなみにエコヴェーダのヘナをおすすめ理由として、浄化+プロテクト対策でもあるんです。
100%天然のヘナ、ということが大事です。

頭、髪の毛はアンテナのような役割りもしているので、日頃の状態が大事なんですね


頭皮が乾燥気味だったり、
脂が出やすい方の場合、

ヘナを塗ることで、髪の水分量、脂分、キューティクル補修、ハリコシetc..
改善される例がたくさんあります。

わたしは毎日はシャンプーはしないですが、
ヘナを始めてから髪質が良くなってきていますので、洗わない日はブラッシングをしっかりします。

心身のストレスが頭皮に出やすいのでね🥹
洗う頻度、
シャンプーの量、
湯シャンのみにするか、
髪の体調で決めます✧

ヘナで髪の毛の土台作りをすることで、外部的な影響、汚れが付きにくくなるんですね✧

月2〜3回
週1でできたらベストで、
週1の方が、頭皮のバランス、
傷んでる髪の修復は早まります


ほんとになんてありがたい植物なんだろうと、
改めて思います🥹🥹 

なんといいますか、生きてたら大変なことって、あるじゃないですか。

メンタルにものすごくきちゃって起き上がるのもやっとな時とか、繊細さんとかね。

そういう流れがきたときも、髪の土台によって、心身の復活力の速さが変わると思うんです。

それもそのはず。

●ヘナ(ヘンナ)は「禊荻」ミソハギ科の植物の一種。
禊萩は、厄や穢れを祓うために、祭りやお盆などで使われて来たそうです🌿

ちなみに96%ヘナとかですと、酸化染毛剤が入っていますので、どうなんだろう。
正式な天然ヘナではないのかなと思われる。
言葉ては分からないのでヘナの色で見極めます。

💚基本的に天然100%のヘナの粉末は抹茶色。
白髪に染めたらオレンジになります。

🩶化学合成染料が入りますと、黒、グレー、くすんだ緑色の粉のようで、白髪は黒っぽくなります。

なので、白髪女子でしたら、合成染料が入っている方を、選びたくなる気持ちも分かりますか、ヘナを選択する目的が何なのかを考えてから、自分にとっての美を選択します✧



戻りまして、髪の毛は柱✧

柱を背骨としたら、
神社でいうと、参道にあたるようです。

参道がなければ、本殿に辿り着けない。

いや〜人体の構造ってすごいですね…!
祓い清め、大事に愛でていきます♪



Miwa

https://miwaarthealing.amebaownd.com/

西宮お参りセッションもご案内中です❣️














この記事が参加している募集

美容ルーティーン