見出し画像

【WEEK1】 自由と多様性

 week1🐰output

🌟自由と多様性

日本人は特に固定概念の固まりだとよく聞きますね

同じ制服を着て
同じ靴下履いて
髪の色は黒じゃなきゃだめ
ピアスもだめ

私の通ってた中学校は校則が厳しかった事を思い出しました

髪を下ろした時にセーラーの襟より長い場合は
切らないといけない(結んでもアウト)
なんてのもあった気がします

世の中の法律やルールは守らないといけないですが
多様性という意味ではどうなんでしょうね

全員が前習えな教育を受けてきているので
こうじゃないといけないっていう、
ある意味「洗脳」されているんです

良い学校に行って
良い会社に就職して
そこで定年まで一生懸命働く

それだけが正しい人生なんでしょうか?

教育で頭をロック🔑された私たちが
そのまま社会に出て仕事をする

その結果

なんで今の家に住んでるの?
なんで彼女いるのに結婚しないの?

今の家から職場が近いから?
仕事がまだ落ち着いてないから?

無意識のうちに仕事に左右される人生を
ほとんどの人が当たり前のように過ごしています

「ワークライフバランス」

ということばもよく聞くと思います

みんな働き過ぎだから
家庭やプライベートも充実させて心身共に健康に!
みたいな感じだと私は解釈してます

けど
なんで好きな事だけやってちゃいけないんですかね?

人生=楽しい
仕事=好きな事

ほとんどの人がそうなれば良いと思ってるはずなのに
今日も仕方なく朝起きて
渋滞に巻き込まれて職場に向かい
楽しいと思ってない仕事をして
週末はいつもの人と飲んで毎回同じ話をする
しかもだいたい昔の話や会社の愚痴

気付いたら70超えのおじーおばーとかになってるかも👴🏼👵🏻

わたしはそう考えると恐ろしいと思いました
そんな人生嫌だなぁと。

みんなそれぞれが自分の好きな事をする

自由な時間を手に入れる

多様性のある世の中

そのためには
スキルを身につける必要があると思いました

好きな事をするためには
スキルをつけるしかないということです

好きな事をしてもスキルがないと続かない

また別の観点から言うと
スキルがない人は自分のできることがないから
したいこともわからないのです

自分は何ができて何が好きなのかもわからない場所にいるからです

知らないって恐ろしい事だし
知らないってだけで損します

したいことがないという人は
まずはスキルをつけるために
勉強すればいいと思います

わたしはスキルを身につけて
自分のネットショップ運営に役立てたいし
金融のお仕事に活かしていきたい

その結果
自分が幸せにしたい人たちを
幸せにできる人になれると思ってます

なのでわたしは勉強します😊

以上、week1のアウトプットでした🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?