YouTubeの作り方①


YouTubeの重要性につづき、どのようにしてYouTubeを作っていくかについてアウトプットしていきます。

長いので2回に分けようと思います。

チャンネル方針

・ニッチなジャンル

大きなマスではなくコアなファンが集まるジャンルを考える

・動画クオリティや企画

クオリティよりもまずは本数

人間はインプットしたことを2時間で42%忘れる

2日もたてば74%も忘れると言われている

なので同じ内容でも問題ない 笑

・話し方が最も重要

キャラクターになりきる

全てがやらせだと思う←

重要編集ポイント

15秒のイントロを作成

最初の離脱率を下げることができる

(テレビのCMや、インスタグラムのストーリーも15秒)

CTAの設定と誘導

動画最後の部分で誘導したいものに設定すること

サムネイルが超重要

タイトルというより、動画最初の画像が大事

・プラットフォームカラーを避ける

 →YouTubeの場合、ロゴにある赤白黒の使用は避け、映えるようなカラーを使う

・カメラ目線の人物を入れる

 →人間は、写真の中の人物でも、目があるところに目がいくらしい

・最初の文言は誇大でもいい!

YouTube studioの理解

自分の作成したYouTube動画の視聴数や時間などを見ることができる

注目する部分は3つ

・エンゲージメント(関わり)→おすすめに表示されやすい

・クリック率 →サムネイルやタイトルの良し悪しがわかる

・視聴維持率 →最重要!視聴者の離脱率を確認して改善する

流入経路の確認

・流入元を確認する→強化すべきポイントを見つける

・回避率を下げる施策(CTA) →とにかく自分のチャンネルを見る時間を増やす


週1でUPする→各SNSとの組み合わせ

それぞれのSNSの役割

InstagramとYouTubeとか。


今回のアウトプットはここまで。

次回はコンテンツ作成のポイントからまとめていきます



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