WEEK4【継続スキル】

成長の継続にモチベーションは必要ない

成長していくために必要なのは
モチベーションではなく”仕組み化”することです。

学ぶ→知る→行動する→継続する→失敗する/成功する→継続する→結果が出る

モチベーションのことを考えると、

上司に褒められてモチベーション上がった→やる気UP!→その日の夜、妻と喧嘩した→やる気ダウン→結果として成長せず、成果なし

いちいち自分の気持ち(モチベーション)に振り回されて
今日達成できたかもしれない成長のチャンスを失ってるかもしれません。

成長し続けるには仕組み化してしまう事。


「時間」というものは、1秒も狂わず誰にでも平等にあるもの

自分の時間管理を徹底しましょう。

スケジュール帳は、予定を書き込むのではなく”行動”を書きます。

予定表ではなく行動表であり、目標管理シートなのです。


”この日の13時はAさんに会う”ではなく、

”この日の13時は人と会う時間”と先に入れます。

予定を組んだ通りに行動し、達成できない事は減らす努力をします。


自分の行動の重要性、緊急性を表にしてきっちり分ける事が大事です。

A 重要で緊急な事
→クレーム対応や締め切りのあるタスク など

B 重要だが緊急な事
→スキルアップ、本を読む、健康維持 など

C 重要でないが緊急な事
→突然の訪問、急な電話 など

D 重要でなく緊急でもない事
→テレビを見る、だらだらお酒を飲む など

Aは減らす、Cは放置、Dは無くす、
1番大事なのはBの時間を増やす事です。


時間には、生産可能時間と非生産時間の二種類があります。

非生産時間である通勤で電車に乗っているだけなどの”隙間時間”をいかに生産性のある時間に変える事ができるかが成功への近道です。

自分の行動を管理して、成長できる仕組みを自分で作っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?