暑い暑い熱すぎる夏 〜B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

3年半年ぶりの東京遠征に行ってきました。

※詳しい経緯はこちら↓

前の週に台風が来てて、新幹線の影響が出ないかと、毎日天気予報を見てはハラハラ。

前日くらいに大丈夫そうだと分かったので、何本か遅い新幹線に変更しました。

にしても、今回は一週間前でも窓際の席が取れなかったという。
お盆時期ははずしてたのにな、、と思ってたらサマソニと重なってると後で気づく。

大阪でもあるけど、影響はあるのかな?と。

結局は10;15新大阪発の新幹線に乗ることに

新大阪はすごい人人人
待合室は座れず、ホームのベンチも座れず、しかもホームが異様に暑い…
早くもヘトヘトになりつつあるのでした…

駅弁を確保しつつ、なんとか新幹線
に乗り込む…

6月に広島に行った際にも新幹線には乗ったけど、東海道はほんと久々ー

以前は下手したらプライベートで月に二回とか行ってたのにな(笑)

眠くてウトウトしても終点が東京やから安心。
何度か記憶が飛んで、駅弁を堪能していたらあっというまに東京に着きました。

東京駅から丸の内線に乗り換えたが相当歩いた(笑)まあ大手町よりはマシか

そこから新宿2丁目に向かい、5年前のPleasureツアーの同じ味の素スタジアム公演時に泊まった同じホテルへ。

中心街少し外れている分少し安くなっていて、でも最寄駅の路線上では会場に行くのに便利という高コスパのホテルです。

チェックイン前だったのでロビーで荷物を整理して会場に向かう準備をする。

以前はチェックイン前でも割と部屋の準備ができてたりして中に入れてくれてたけど、最近は時間にキッチリのようですね…。(広島も入れてくれなかった(笑))

あまりの暑さに躊躇したけど、なんとか準備を済ませて、いざ味スタへ向かって出発!

新宿2丁目から1回乗り換えるだけで会場の最寄り駅へ。

飛田給の駅に着いたらやはり暑い暑い

薄曇りを期待してたけど、なかなかの晴れの日

会場の中がどうなっているか分からないので、会場外の日陰で一旦は休憩+軽食をお腹に入れる

比較的空いているうちに中に入る。

座席はアリーナ、、

いや、野外ライブでアリーナはキツイ。

日差しも雨もモロに受けてしまう…

とは言ってもどうしようもないので、通路で再度休憩をしてからアリーナに向かう

が、なんとアリーナは水以外の飲食物持ち込み禁止とな!?
どこかに書いてたかもしれないが、アリーナになると思ってなかったので完全に想定外だった。。

仕方なく一旦は通路に引き返して飲み食いしてから再度アリーナに向かう。

席につくとアリーナの真ん中より少し後ろくらいのところ

写真禁止だったので景色を残せなかったのは残念

この時点で開演まで二時間くらいはあったような、、

お手洗い行ったりして何とか時間を潰す。

しばらくして席に戻ると横は若い輩三人組だった(笑)

〜開演〜

公演が終わり、最後まで見届けたので規制退場を待つ。

これがかなり遅い方だった。
故にかどうか分からないけど、この後地獄を見ることに、、

まず一番近い出入り口が駅から逆サイドだったため、駅にむかう歩道橋に到達するまでスタジアムをほぼ半周することに。

ようやく元のメインの出入り口に戻れたけど、今度はその歩道橋に入れない…

誘導の人もいないのでもう何が何だか…。

歩道橋は牛歩だったので、中に揉まれて群衆事故もだけど、熱中症で倒れたら一貫の終わり。
若干恐怖すら感じました。

できるだけ端に寄って空気が通る場所を選んで、少しずつ歩みを進める。

横から人が入ってくるので詰まって余計に動かない。ここはちゃんと規制してほしかったなぁ、、。

ようやく降りると駅までの一本道の両サイドに満杯の人人人

さすがに絶望する(笑)

いつ帰れるか分からんぞこれは…

ここでホテルにいつ帰れるか分からない旨を電話で連絡

しばらく横の通路に座って様子を見てたけどm
こりゃあかんわ、、と脇道を通ってみることに。

意外と詰まらずに人が流れたので、そう苦労せずにホームまで辿り着く。

乗り換えがイマイチよく分からずに空いてそうな普通でホテルに戻ることに

さすがに疲労が…

乗り換えアプリを見てて、なんとなくは嫌な予感はしてたけど、新宿での乗り換えがこれまたややこしかった。

行きの便利な電車は本数少ないのね。

新宿駅構内をなぞにぐるぐる歩き回りなんとかホテルの最寄駅に到着。

ホテル内に朝食を食べるとろがないので夜ご飯と合わせてコンビニで調達。
行きの駅弁以降、ずっとコンビニの食料やな、、(泣)

フロントのホテルの人に聞いたところ、同じようにB'zのライブに行ってる人でまだ帰ってきていない人がいるとのこと。

多分、駅までの道をそのまま並んで歩いたんやろな、、
横道に入って大正解でした。。

ようやく部屋に入れて、
荷物を片付けたり、服をほしたりして、、

なんとかお風呂に入る

上がった頃にはかなりのクタクタに。

でも心地いい充実感ですよ。
やっぱライブ遠征はいいねー

ということで一日目は終了です。

おやすみなさい。。

2023年8月19日(土)
開場 15:00 / 開演 18:00
味の素スタジアム

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 スキのリアクションいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願いします!