見出し画像

初めてのコロナ闘病記①

今更ながら初めてコロナにかかりました。(正確には診断されたといいましょうか…)

経過や体調の変化、今後どのような準備や対策が必要なのか、雑多に記してみたいと思います。


◆発症までの状況
今から思えば、体調がずっとおかしかったです。
・寝落ちが止まらない。
・過食(明らかに必要なカロリーからオーバーしていると分かっていても止められない)
・異様な疲労感。
加えて精神面でもやりたいことをやろうと思ってもどうしても取りかかれない…
とあらゆる方面で不調でした。

その時はなんで?なんで?どうしたらいいの?と思っていましたが、コロナにかかって強制的にでも休養しないといけなくなって分かりました。
(また後ほど記します。)


◆1日目 7月17日(水)「やらかしてしまった…」
あまりにも寝落ちを繰り返すので暖かくなってきた(暑くなってきた)のを機に帰ってすぐにお風呂に入るようにしていました。
最悪寝落ちしてしてそのまま寝てしまって、ダメージが少ないというのは大きな利点だと思っていました。

しばらくはその対策で寝落ちは防げていたのですが、この日はやってしまいました。

お風呂上がりに冷房、扇風機にまともに当たってた状態で、数時間ガッツリと寝落ちをしてしまい…

起きたら喉がおかしい…
明らかな湯冷めです。

その日は深夜に目が覚めて慌てて寝る用意をしてすぐに寝ましたが、これが事の始まりになるのでした…。


◆2日目 7月18日(木)「トラブル重なる」
朝起きたら喉の不調が続いていました。

すぐに病院に行きたかったですが、運が悪いことにこの日の昼過ぎから普段は起こらない規模のまぁまぁ深刻なシステムトラブルが発生し…病院に行きそびれてしまいました。
翌日は在宅勤務なので何とかその日に行こうと。

夜には喉の状況は悪化していきました。

◆3日目 7月19日(金)「発覚」
喉は相変わらず調子が悪く、昨日のトラブル対応も佳境に入ってきて在宅勤務でしたがかなりキツイ。
熱はないようなので湯冷めからきたまたいつもの風邪かと。

何とか仕事を振り切って定時後に近所の耳鼻科へ。

病院で再度熱を測ったら、なんと37.8をたたき出す。

家では熱なかったのに??
そういや昼に解熱剤(カロナール)を飲んだのでその影響で一時的に下がっただけ??

疑問に思いながら発熱しているので隔離された状態でお医者さんの診断へ。

「コロナが流行ってるので検査しておきましょう。」と。
治療内容は変わりないけど、どうやら隔離?の対応が違ってくるようで?

インフルエンザと一緒に検査。
前はPCR検査だったので結果が出るまで時間がかかったけど、今はすぐに分かる(抗原検査??)とのこと。

見事にコロナ陽性。

マジか。

ドラム個人練習の予定を入れてたけど断念してキャンセル連絡。
買い物だけはしないといけないからマスクをしてスーパーへ。
(そこで普通のご飯を買い込んだのが、後に失敗だと判明する。)

家に帰って会社の上司に状況のみメールで連絡。
諸々直近の予定のキャンセル連絡を入れる。

とりあえずもう寝るしかない。
今日が金曜で本当によかった…。

◆4日目 7月20日(土)「のたうち回るほどの苦しみ」

朝起きたら、喉より熱より何よりも胃のむかつきがひどい。
昨日から少しおかしくはあったけど、今日はもうのたうち回るレベル。
油断したら気を失いそうな感覚すらある。
休養とか療養とかそれどころではない。

たまらなくなって昨日の耳鼻科に電話。
オンラインで診療してもらえることに。

とにかく胃腸が苦しいというのを訴え、薬を処方してもらう。
その耳鼻科近くの薬局に行ける気力体力はなかったので、家からすぐ近くの薬局にFAXで処方箋を送ってもらうことに。

土曜で12時に閉まるのを待ってもらえるとのこと。
しんどい時のこういう配慮本当に身に染みる…。

フラフラしながらもなんとか薬局で薬もらう。

薬を飲んで少し改善したものの、のたうちまわる状況からなんとか我慢できるレベルまでマシになった程度。
とにかく体を休める。

◆5日目 7月21日(日)「食べられない」
おそらくこの日が一番酷かった。
丸一日以上、ろくに食事を摂っていない。

休もうにも体がしんどすぎてうまく休めない。

コンビニいくのもやっとこさの状況。

これはさすがにまずいと思ってたら、なんとなく付けていたテレビでデジタルデトックスをやってる。
携帯の電波が届かない絶景の場所に行こうという企画だったようで…

これはもしかしてスマホが不味いんじゃないか?と思い至り。
たとえ一時間でも時間を決めてスマホを手放すことに。

そのおかげかどうか、なんか体の緊張が解けて徐々に楽になってくる。

ゆったり横になることを心がけて…

とりあえず火曜までは出社停止なので、それまでは療養するしかない……!


②に続きます。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。 スキのリアクションいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願いします!