見出し画像

2泊3日、北海道の旅

2023年のゴールデンウィーク直前。


GWの後半、東海地方は天気が良くないから何しようか?


夫に聞くと、
「北海道なら雨が降らない予報だから、北海道行きたい。」
と急に言い出しました。

そして、航空機やら電車の切符やら宿泊場所の確保などおかげさまでトントン拍子に手配ができまして、北海道に出発!

初日はセントレア→新千歳空港。
新千歳空港→小樽。


朝イチの飛行機で行って、そこから電車で小樽まで移動でした。
夫は北海道に数年住んでいたので、
場所の把握はできており心強い!
また鉄オタでもあり、とにかく電車で移動したいという希望だったので、今回は自宅まで電車でした。

さてさて、小樽ではまず海鮮丼をいただきました。海の幸に感謝!っていうくらい美味しかったです。

🐟海鮮丼🐟

そして、ルタオのドゥーブルフロマージュ!
口どけハンパない!
というように美味しいものを満喫してから、
電車で移動です。

楽しみにしていたドゥーブルフロマージュ❤️


函館本線でニセコまで移動。
函館本線のローカルさにビビる💦
ひたすら山の中を走る鉄道で、
無人駅が多くてびっくりです。
しかし、駅舎がレトロでかわいい!

ニセコで温泉に入ってから、
昆布駅の宿で1日目は終了。

こじんまりとしていてかわいらしい😊


2日目は昆布駅→長万部駅。
長万部駅でかなやのかにめしをいただく。
初めていただきましたが、お・い・し・い!
カニの身がたくさんでした。

かなやのかにめし

長万部駅→新函館北斗駅へ。
そこからレンタカーで函館市内を観光しました。

ずーしーほっきー



お昼ごはんにジンギスカン!
やっぱ本場は違うなーと、ジンギスカンの鍋を見て思いました。
お肉も臭みがなくてサイコー!



観光は立待岬、五稜郭、四稜郭、トラピスチヌ修道院に行きました。
トラピスチヌ修道院ではシスター手作りのクッキーを購入。
修道院のクッキーって、どこもなぜ美味しいのかといつも思います。
手作りの良さをしみじみと感じました。

トラピスチヌ修道院


また、四稜郭があったのには驚きました。
二日あまりであの広さのものを作り上げる日本人の凄さを実感しました。

あとは、私たち夫婦に欠かせないのが
ご当地スーパー巡り。
スーパーで納豆やら味噌やら、ご当地にしかないものをゲットするというのが恒例になっています。
また、スーパーで買い込んだものを宿で食べるということが、旅行の楽しみの一つでもあります。
今回も同様で、スーパーであれやこれやを買って夕ごはんを楽しみました!
この日は新函館北斗駅からバスで移動したところにある宿に泊まりました。

3日目は、新函館北斗駅→東京駅。
北海道新幹線に初めて乗りました🚄
4時間くらいかかりましたが、
そんなに長く乗っていたという感覚はなかったくらいの快適な時間でした。

朝早かったけど、無事に帰れました。


東京駅→地元の駅。
ひかりに乗ってようやく帰ってきた感が出てきました。
そして、自宅へ。
あっという間の2泊3日でしたが、
少しでも北海道に触れられてとても楽しかったです。
アテンドしてくれた夫にも感謝です。

そんなこんなであっという間に終わってしまいましたが、満喫できました。
旅行に行ける世の中になってきて、
楽しみがまだまだ増えそうです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。


#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?