見出し画像

推し(八木さん) #とは

noteのお題企画「#とは」に便乗して推し語り。私のnoteで推しは数あれど、「推し」という別称で記載する方はこの方以外にはいない。というわけで、「推し(八木さん)」こと、八木遼太郎さんについて語ります。

八木さんってどんな人?

言葉で雄弁に語るより、この動画を見ていただいた方が早い。

八木さんがゲスト出演した配信番組『とはいえ』のアーカイブ。本編が始まるところまで頭出ししております。

大まかにまとめると、

・フリーランスのサウンドクリエイター・作編曲家・演奏家

・関西出身

・東京藝大声楽科出身

・トランペットも吹ける。

・大学在学中に自主企画『藝大ゲームオーケストラ』を立ち上げ。ほかにも在学中から作編曲・MIXなど幅広く活躍

・各種演奏企画の合唱インスペクター(ここではコーディネーターとしての意味が強い)としても活動。人徳の良さが伺える。

・別名義「センバ リョウ(Ryo Senba)」でチップチューン楽曲を制作。フリーゲーム『ホテル ワルプルギス』のBGMはこちらの名義で担当。

・井村絵里子さん(元ナムコサウンドクリエイター)とのWebラジオ『Yag-Imu-radio』(ヤギムラジオ)を配信中。※詳細は後述

私が八木さんという沼に落ちた理由、とそのきっかけ。

私が八木さんの存在を初めて知ったのは、『東京ゲームタクト2018』。イベント内有志オケ企画「ゲームタクトオーケストラ」に運よく公募に通って合唱パートメンバーとして参加しておりました。

その時に、同じ合唱パートメンバーにいらしたのが八木さん。当時は自分が初参加だったこともあってか、リハ期間中にお話しできる機会はなく、アフターパーティーでもたまたま同じテーブルにいたところで少しお話した程度。そう、その時は「八木さんという存在がいる」ということを認識・認知した程度の段階だった。

しかし、『東京ゲームタクト2019』で、その状況は一変する。

前年同様、「ゲームタクトオーケストラ」の公募に通って合唱として参加することになった私。八木さんも合唱として参加していたのだが、今回は合唱メンバーのほかに肩書がついていた。

「編曲&合唱トレーナー」

大出世である。

そんなわけで、以降本番まで、八木さんの指導の下、合唱メンバーは演奏される楽曲に向き合った。八木さんの指導は、指導慣れしていない(本人曰く)ためか、初々しい部分が多かった。しかしながら、

・ゲーム音楽愛

・合唱メンバーに対する愛

・自身が藝大時代も含めてこれまで培ってきた現場経験に基づく、的確な指導

この3点に満ち溢れていた。

時には、自らが編曲を手掛けた演目について「このパートのここがおいしいんですよー」と、曲のポイントを編曲者みずからが楽しそうに解説していたり。かと思えば、リハの合間の雑談では、癒し系な一面を見せていたり。

ああ、この人、こんないい人なんだから、もっとがんばってほしい、そしてしあわせになってほしい。

気付いたら、沼に落ちていました。

八木さん(センバさん名義含む)作品の魅力

ダラダラ文章化するよりも、「これぞ八木さん(センバさん)!」な曲を並べながら語る方が早い。というわけでまずはこちら。

この曲から分かる八木さん作品の魅力

・音全体に温かみと華やかさがある。綺麗。(八木さん作品全体に溢れている「愛」の源泉はここだと個人的に思う)

・器楽パートそれぞれに美味しいところがある。

・和声がエモい。

・クラシカルな作風でありながら、どこかポップで軽やか。

これはセンバさん名義での曲。フリーゲーム『ホテル ワルプルギス』のサントラからの1曲です。先ほどの『Departures』とは異なる打ち込みものではありますが、音全体の温かみや綺麗さ、和声のエモさがここでも発揮されています。

この曲から分かる八木さん作品の魅力(あえて挙げる)

・使用シーンに対応した質感の変化(使用シーンとのシンクロ度高)

・一音一音の調整が繊細

・名義は違えど分かる八木さんらしさ

上2曲はクラシックだったり静かだったりする系ですが、ポップ系の楽曲もあったりします。

これとか。

これ。『Splash』は個人的に好き。理由は下記の私のツイを。

楽曲で沼に引きずり込まれ、ヤギムラジオで沼に落ちよう。

バラエティに富んだ「綺麗でエモくて愛に溢れた」八木さん楽曲。

この曲を作っている人はどんな人なんだろうと気になった方には、是非『Yag-Imu-radio』を聴いていただきたい。

原則隔週木曜日20:00から、Youtubeで配信されているこちらの番組。

八木さんと井村さんが、最近ハマっているゲームや、ゲーム以外のことをゆるーく喋っていくラジオ。八木さんのほんわか癒し系のお人柄が全開。

楽曲とお人柄のギャップにクラっときたら、おめでとうございます。あなたも沼の一員です。

※八木さんの活動告知コーナーもあります。チャットやツイッタータグ「#ヤギムラジオ」で番組参加もできるよ!

推し方

この方には本当に「しあわせになってほしい」。だが、推しを推すための最重要要素「課金(お布施)」の手段が、現状『ホテル ワルプルギス』のサントラしかないのである。

では、それ以外に出来ることは何か。

①ご本人のツイッターで活動告知が出たらRT

(成果物ありの場合は成果物もすかさずチェック)

②ご本人のツイッターで生存確認して「尊い…」となる

③『Yag-Imu-radio』のチャット&タグでガヤる

このnoteのように草の根布教

まとめ

というわけで、綺麗でエモくて愛に溢れた楽曲達と、お人柄とのギャップで見事に沼に落ちたんだよ!ということをウダウダ書いただけnoteになってしまいました。

皆様、推しを!八木さんを!!どうか、よろしくお願いいたします!!!

一緒に沼に落ちよう!

※おまけ。

八木さんの美声をシンプルに味わえるもの、置いておきますね。


この記事が参加している募集

拙い語彙と表現ですが、少しでもコンテンツの良さが伝われば幸い。スキはモチベに、サポートは推し活とネタ収集、合唱などの活動に充てます。よろしくお願いいたします。