見出し画像

忙しい主婦でも簿記3級合格!独学勉強方法

知識なしの主婦でも簿記3級独学合格は可能です。

というのも私自身、簿記3級は独学で合格しました(簿記2級はオンライン講座受講)。

  • 主婦だけど簿記3級どうやって勉強したらいい?

  • 独学で簿記3級に合格できるのかな?

  • いずれは簿記2級も取得したいけど独学でいい?

こんな疑問を抱えている主婦の方に、主婦の私が簿記3級独学合格できた方法、簿記2級も狙うならどうしたらいいのかについて解説していきます。

簿記3級を主婦が取ればパートや再就職にも役経ちますよ。

✅この記事を書いている私は…

簿記3級に独学合格してから8年経過。

試験範囲改定後の2018年11月第150回日商簿記2級を受験(合格率14.7%)。

結果、96点(仕訳1問間違い)一発合格。

未経験で経理職に再就職しました。

主婦が簿記3級合格!具体的な独学勉強方法

勉強時間

簿記3級の勉強時間は一般的に100~150時間ほどと言われています。

私の場合は、簿記の勉強を始めて独学1ヵ月半で合格できました。

平日は一日あたり2時間くらい、休日はできる限り勉強時間に充てる形です。

中には1か月で合格できる人もいるようですが、主婦の場合、スキマ時間を使って勉強する人も多いはず。

簿記3級の勉強時間は2か月くらいを考えておくのが現実的かなと思います。

簿記3級独学方法

主婦の私が簿記3級に独学合格できた勉強方法はこちらです。

  • 市販テキスト1冊を数回読む

  • 問題集を解きつつテキストを読む

  • 苦手な仕訳だけノートに書きだす

  • 過去問題集×3回繰り返す

  • 大原の直前模試へ行った(無料)

つづきは以下の記事で詳しく解説しています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?