見出し画像

福井・東尋坊の旅

初・福井への旅で、目的地のひとつだった東尋坊。

福井市内のホテルに一泊した翌朝向かった東尋坊は、噂どおりの断崖絶壁の絶景でした。

福井市内から東尋坊への道のり

宿泊したホテルは、福井駅近くのビジネスホテル。

そこから東尋坊へは、県道5号線を通って車で移動しました。

市街地を抜けると、田んぼが周辺にあるのどかな風景が広がる道。休日の午前中だったこともあってか、あまり車は多くなく、40分程度で東尋坊に到着。

画像3

東尋坊には駐車料金500円(R4.7時点)の市営駐車場がありますが、そのすぐ手前に、土産物店の駐車場があります。

私たちが行ったときは、土産物店の駐車場入口で店員さんと思しきおじさんが駐車場に手招きしていて、よくわからないまま、そこに入り駐車(笑)

この土産物店の駐車料金も、市営駐車場と同じ500円です。

ただ、店内で2,000円以上買い物をすると、500円が返ってきて実質無料になるという仕組みでした。

店内には土産物以外に、海鮮丼などの食事もできたので、2,000円の買い物は難しくないなと感じました。

いざ東尋坊

駐車場から東尋坊へ行くには、土産物店が立ち並ぶ道を歩きます。

土産物店では、飲食店のほか、カニなどの海産物も並んでいます。

イカ焼きなども売っていていい匂い。

(ソフトクリームやイカ焼きは、トンビが狙うから注意!だそうです)

画像1

そして到着した東尋坊。

海から立ち上がる柱状の岩が、独特の地形を形成しています。

画像2

岩の先の方まで歩いていくことができます。足元が悪いので、スニーカーなどの歩きやすい靴が必須。

この日は晴れていたのでよかったですが、雨の日は滑りやすくなっていると思います。日程的に可能なら、雨以外の日に行くほうが楽しめる場所です。

岩場を歩いて楽しむ以外には、遊覧船に乗って海側から東尋坊を見ることもできますよ。

おいしいドリンクもある土産物通り

カニやイカ焼き以外にも、カフェやドリンクがテイクアウトできる店も複数あるのが、この土産物通り。

訪れたのが7月の天気のいい日で、暑かったので、フルーツを使ったドリンクを購入しました。

画像4

グレープフルーツのジュース。

ジュースを飲んだ後は、店員さんが中の身をうまく切ってくれて、果肉を食べることができます。

暑い中飲むビタミンCたっぷりのジュースは格別。

他にもいろんな種類のドリンクがあり、たくさのお客さんが買っていました。

日曜の朝ならぜひ朝市へ!

東尋坊へ行く途中に、「三国港市場」の前を通りました。

たくさんの人が、外に設置されたテーブルで食事をしていたり、市場前の駐車場で警備員さんが車を整理していたので、何かあるのかな?と思いながら通りすぎたのですが、この市場、日曜日には朝市をしているんです!


海鮮が楽しめる朝ご飯はもちろん、水産加工品や農産物、ワークショップなど、いろいろ楽しめるようです。

時間は朝7時半~11時半。

私たちは時間的に行けなかったのですが、次回福井に立ち寄った際は、ぜひ行ってみたい場所のひとつです!

ちなみに、市場前の駐車場が満車の際は、少し離れた場所(市場前の道を、東尋坊側に少し進んだところ)にある臨時駐車場を使うようです。

駐車場入口にシャトルバスの立て看板がありましたが、市場まで歩くと少し距離があるので、このシャトルバスを利用するのがおすすめ。

今回の移動&滞在時間まとめ

朝9時半頃:福井市内のホテルを出発。車で東尋坊へ。

10時10分頃:東尋坊到着。土産物店の駐車場を利用する。

11時15分頃まで:東尋坊観光&フルーツジュースを堪能。次の目的地へ向かう。


今回は東尋坊だけ行きましたが、市場で朝ご飯→東尋坊に行くと、とても満喫できると思いました。

朝、もう少し早く出発して、東尋坊の前に市場に立ち寄るプランがおすすめです。

福井に行く際は、ぜひ東尋坊に行ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?