見出し画像

3ヶ月。想定外のファーム移動 inスタンソープ

あと3日で3ヶ月になります。

中々noteの更新をしていなかったけど、私は元気にやっています!
前回からまた環境が変わっていて、新しい環境やあれやこれやで、自分の中で奮闘していました。

最近のことや気持ちを赤裸々に残したいと思います。

まず、10月下旬に実はコフスハーバーのファームを離れ、今はクイーンズランド州に戻り、スタンソープ という町にいます。

10月からセカンドビザを取るために、ファームで働いているのですが
コフスハーバーでのブルーベリーは、少しでも雨が降ったり、ベリーが濡れていると仕事ができず、1週間雨が続いて、仕事ができない時もありました。
思うように稼げない&88日間がめちゃくちゃ時間かかる。。。どうしよう。。。
家は汚いけど、どうにか工夫して生活して、落ち着いてきたところだったし、シェアメイトの10人好きだったし、めちゃくちゃ悩んだけど、やっぱり私にとってセカンドを先に取り切るということが第一優先だったので、最短で取れる方法を選ぶことにしました。

でも正直、ファームを移動するのはめちゃくちゃ勇気が入ります。だって、またこんな汚い家になるかもしれないし、悪徳ファームで騙されるリスクは本当に大きいからです。

でも、悩んでる時間がもったいないし、ダメだったらその時考えようって、移動するって決めて、探したり、友達に聞いたりしていたら、
シェアメイトの半分の子たちが
「私たち来週移動することになったんだけど、ミウはどうするの?一緒に行こうよ」って誘ってくれて、
これも何かの縁でタイミングかなと思ったので、流れに身をまかせ私も一緒に彼らと移動することにしました。


そして、今に至っていて
今はスタンソープ というワイナリーが有名な内陸側の町でイチゴのファームで働いています。
今回はピッキングではなく、パッキングをしています。
基本的に、朝6時or7時〜16時くらいまでで、長時間だけどたまに早く終わって14時には帰宅したりそんな生活です。
正直めっちゃ稼げます。笑

今のファームはヨーロピアンで英語圏の人たちとアイランド(サモアとかオーストラリア周辺の島)の人たちが多くて、英語環境的にはめちゃくちゃ良いです。
コフスにいた時は、ここ台湾?ってレベルで台湾人だらけだったので。

会社的には、思ったよりもこんなハードにやるんだって感じで、リーダーいっつも怒鳴ってる笑
私も2週間以内にスピード上がらないと、あなた今週の水曜でラストだからって言われて、結構追い込まれて安心できずクビに怯えて生活していた時期もありました笑
そんな感じで、仕事できないと普通にクビにされるファームです。笑
朝6時から特訓練習みたいなのも呼ばれてさせられたし笑

でも人はみんなよくて、2週に1回はファームでイベントやっていてBBQとかスポーツとかして遊んだり、ありがたいことに恵まれて生活できています。

そんな感じですが
家のことでも色々あって、せっかくクビの追い込みから開放されたーってなったら、次はシェアメイトが揉めてしまったことがきっかけで
今度は1週間後に家がなくなるかも?問題が発生。

こんなこともあるんだなーって感じの毎日です!

でも、ここには書ききれない日々のことが、知らぬ間に溜まってここ直近はめちゃくちゃ疲れてしまって久々にトゲのある自分に再会しました。

問題は大したことないことや、生活がかかったストレスや不安なことまで、大なり小なりあるけど
そんなことよりも、自分の国じゃない別の国で、起きる問題は
かなりのエネルギーを使うということ。
仕組みが違うし、考え方も違うし、言語が違うから、伝えたいことを100%で伝えられないし、ここのフラストレーションは本当に大きくて知らないうちに溜まっていって、もーーーー本当に疲れた!ってなってしまいました。。。

なので最初に感じていた、自分を励まして奮闘していた時期とは違う不安やストレスを感じて、また更にここで自分を知って立ち止まったいい機会になりました。

正直私は、物事の考え方や捉え方、ありがたいことに気づかされることが多く、乱れることもありましたが、自分でも生きやすくなり、自分のことを愛して自信を持って生きていました。

でも、今回のことを通じて気付きました。

今環境や全てのシュチュエーションが変わった世界の中での私は、あれ今までどうやって自分整えて生きていたっけ?って、自分が振り出しに戻ったような感覚になり、弱い嫌な自分と出会ったのです。

でもこれは、良い意味での違うエピソードに突入だと思っています。 

慣れ親しんだ場所での、自分
全てを一から作り上げる場所での、自分

まだまだだ!って感じで、新鮮な気持ちで自分と向き合っています。

物事をポジティブに考えることは良いことだけど、自分を守るために正当化してのポジティブな考え方だけでは、結局次に進めないということ。

自分をしっかり知って、弱いところもしっかり直視して、受け入れること。
完璧じゃないから。

だから今はそんな感じで、
ダメな自分と一緒に旅をして、毎日の降りてくるメッセージを受け取って生きています。

完璧じゃない自分、思うように進められない自分
思うように物事が進まない瞬間を
味わい愛でながら、4ヶ月目も頑張ろうと思いますー!

だから何か挑戦することをやめられないね!
新しい出会ったことない自分に出会えるから。
これが何よりも、挑戦者だけが得られるご褒美だと思います!

だから、心がこれやったほうが自分にとって何か変わるんじゃない?とか少しでも匂いを感じたら、少しだけ粘って継続してみて
その先にある新しい自分、世界、匂い、色全て味わって生きていきたいなーと。

今日も、私も皆も本当にお疲れ様でした☺️

次こそ今感じてる、外から見た日本と、だからこそ知った母国の良さ、
あと夢をもつということへの海外の人の思考が面白いと思ったのでその辺、かきたいなーと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?