見出し画像

失敗は成功のマザー

くれよんは、野球部です。

学生時代、野球、そして、部活から学んだことは多くあります。

その恩返しと言ったら大げさかですが、教える側になった今、

「部活がやりたい!」「野球が好き!」

という子どもがいるのであれば応援したいな、という思いで顧問を引き受けました。

そんな野球少年だったくれよんの永遠のヒーローは何と言っても、長島茂雄さんです。

彼は、プレーでファンを魅了するだけではなく、その発言でも人を惹きつけました。

そんな彼が発した言葉で、くれよんが1番好きな言葉は・・

「失敗は成功のマザー」

です。

監督1年目、現役時代の絶大な人気を引っさげ、ファンの期待を一身に背負い、采配を揮った結果は、なんと最下位。
その失敗を踏まえ、2年目は優勝するための計画を立て、そのために不足している事を補強して万全な体制で臨み、見事優勝したのでした。

くれよんも仕事をしていく上で何度も失敗しています。

今日も、仕事で大きな失敗をしました。

そんな時に思い出したのが、長島茂雄さんの言葉でした。

よく言われているように失敗を反省し、次には同じ失敗をしないよう、やり方を改善し次につなげるようにしたいと思っています。

野球でも仕事でも人間のやる事なので失敗はあります。

しかし、失敗が成功になるようにしなければならない事を

「失敗は成功のマザー」

から、改めて学ぶことができました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?