見出し画像

片付かない〜部屋にできる獣道〜

正直片付けが苦手な訳ではない。
片付かない人がよく言う『物が多い』というだけなのだ。

あとは自分の余裕次第。
これは時間的余裕というよりも精神的余裕。


では精神的余裕があれば物が減るのか。

——— 減るわけがない。


そもそも物を捨てないから多いんだから。
精神的余裕があった所で捨てない上での片付かない状態なんだから。
ようやく居場所がある物達をそこに戻せなくなるのが精神的余裕の欠如の現れであり、物が減らせなくなるのが余裕の欠如ではない。

かつてのときめき断捨離術も効果はない。
ときめくから持っているんだから。
『物が多い』という人種には断捨離はなかなか見合わない。


そういう訳だから、余裕がなくなるとだんだん部屋の中に獣道が出来上がる。
主に服であったり鞄であったり、1分もあれば片付く物達がそれぞれの居場所から離れて散らばっていく。
よくできたもので、どこに何があるかはおおよそ分かる。

こういう時は何もしないに限る。
時間的余裕と、「今はもういいよ」という自分へのプレッシャーの解放である。
このnoteをようやく書き始めたのも、精神的余裕を作る為だ。(現実逃避とも言う)

とはいえ春だしやる気は漲っている。
登録して4年経って投稿に至ったのも春の陽気に浮かれているからだろう。
もう夕方だけど、獣道解消に乗り出そうと思う。
まずは種類別に集め、しまい、あわよくば衣替えなんてものもしてしまおう。


1発目の投稿が片付かない女宣言で辛い気もするが、きっと誰も見ないから大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?