見出し画像

僕らはみんな歩く人~日曜の朝に、代々木を歩く~

今日は、ふとしたきっかけで知り合い、歩く企画に興味を持っていただいた経営者の皆さんと一緒に、朝から代々木公園周辺を歩いてきました。

「代々木を歩く人」企画で歩きながら歩く企画考える歩く企画です(笑

皆さん僕が想像していた以上に歩くことに造詣と関心が深く、中には湯河原から日本橋まで歩き通した方もいらっしゃって、これには僕も驚きました。

そして、歩くことの良さを自然に共有できることが、僕はとても嬉しく思いました。すでにご自身で歩かれ、歩くことから多くの気づきを得ているメンバーです。癒やし、安らぎ、思考の浄化、発想、自分との対話、など、その恩恵は様々ですが、歩くことが持つこれらの効用を明らかに意識して、日常から歩かれている。

「会議室より、歩きながら話したほうがいいね!」
「みんなもっと歩けばいいのに!」
という会話が自然と起こり、歩くことが持つ可能性の広さを強く感じました。

歩くことの恩恵をもっと広めていくために、湘南の散歩屋さんとしても、そして「歩く人」としても、いろいろと出来ることがあるかもしれません。

歩きながらブレストすることで、色々なアイディアが出てきました。
歩くブレストの会、気になるスポットを歩いて訪れる会、レンタル歩く人、オンライン歩く会、そして歩く合コン(ウォーコン)、散歩マインドフルネスなどなど。
散歩マインドフルネスは、31日(土)に僕が企画している「第2回湘南を歩く人」でも取り入れています。参加者のみなさまがどんな経験をされるか、今から楽しみな企画です。
(ちなみに僕は個人的にウォーコンがとても気に入っています。普通に僕が参加したいです(笑) 歩くお見合い「ウォ見合い」とかもありかなw)

画像1

歩くことは誰しもが当たり前に行っていることですから、その範疇はかなり広いです。あらゆる分野にまたがっていくことが出来そうですね。
そして、歩いているときは、面と向き合っているときよりも心のブロックが外れやすいのかもしれません。歩きながら対話する、というのは、1人で歩くときにはない価値のある経験ですね。
今日も僕は初めてお会いする方々でしたが、とても気さくに話をさせていただくことが出来ました。
皆さんが普段から経営を通じてオープンマインドに生きられている、ということもあると思います。受け入れてくださって感謝です。
実際に歩く企画をするときは、沈黙(内省)か、対話か、参加者が何を求めているかによって選択してもらうことも出来ると思います。

歩く経営者の会、これから定期的に開催することになりました。その都度新しいアイディアを試したり発想したり、その報告をしたりする場になるのかな。あるいは、普段は話せないことをゆるっと話して、胸のうちをシェアできる人間的な場にもなったら良いなと思っています。
(経営者のみなさまは孤独なのだそうです。そうした方々に、みんなで歩く場を提供するというだけでも、これは良いことなのだと僕は思います。とある場で勇気を出して歩く企画をプレゼンして良かった!)

今後どんな展開になっていくのか、とても楽しみです。
沢山のことを学ばせていただくことになるでしょうし、僕自身も皆さまに何かしら価値を提供できるように、自分の活動を続けていきたいなと思いました。

歩くことで繋がっていく不思議なご縁に感謝を込めて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miuraZen
歩く人
湘南の散歩屋さん

描いたり書いたり弾いたり作ったり歌ったり読んだり呑んだりまったりして生きています。

12月からフリーランスになります。

よろしければサポートお願いします! あなたの心からのご支援は「湘南の散歩屋さん」活動資金として使わせていただきます。