見出し画像

風の涼しさを五感で感じる日~夏の始まりに、江の島を歩く~

梅雨が明けて、夏が始まりました。
その夏の始まりの日に、もう何回目か覚えていないのですが、湘南の散歩屋さんを江の島で開催してきました。

江の島での開催は初めてです。
鎌倉~江の島コースはあるのですが、江の島の中までは入らないので、今回は江の島を散策しようという趣旨です。
以前湯河原のイベントでご一緒した方がお声をかけてくださって実現し、なんと3名もの方が集まってくださいました。
こじんまりとやっているので、3名も来てくださるのは久しぶりですね。嬉しいことです。

江の島は階段が多く、勾配が激しい島です。
歩く距離は短くても、昇り降りを繰り返していると、すぐに足が疲れてきます。

海から吹く風が心地よく、木陰に入るとすっと涼しい風が汗ばんだ肌を冷やしていきます。

参加者の方が、
「木は人間を守ってくれているんだよ」
という話を教えてくださいました。
日差しを遮って、ふっと心が休む場所を作ってくれているような木陰の道を歩いていると、空気を浄化し、水や微生物を蓄えて豊かな土壌を作ってくれる木々が僕たちを守ってくれていることは間違いないことに思えます。自然と感謝の気持ちが湧いてきます。

お宮をひとつひとつお参りして、お目当ての龍神様が祭られている龍宮を参拝します。
この日は龍宮の社が開いていて、中に入れるようになっていました。
詳しい参加者の方によると、開いているのはとても珍しいとのこと。

天気にも風にも恵まれて、こんなに良い日はなかなかないかもしれません。
西のかなたには雲をまとった富士山を眺めることができました。
夏の暑い日に富士山がきれいに見えるのは珍しいことです。

画像1



この日は僕も初めて岩屋に入りました。
中には江の島の歴史を書いたパネルが展示されていました。

江の島は、今から7~8万年前に海底が隆起してできた島だそうです。
それからゆっくりと潮の満ち引きに削られて、岩屋の洞窟が形成されたそうです。
三浦半島の城ケ島と比べると、岩の一つ一つが丸いように見えます。
それぞれで地質が違うのかもしれないですね。
そんなことにも興味が惹かれるこのごろです。

7~8万年前といえば、人類はまだ日本に到達していなかったはずです。
人類の祖先がアフリカを出て、東へ東へと歩いて旅を続けていたころの話です。
そんな旅する祖先たちにとって、水が湧き出る土地ほど有難い土地はなかったのかもしれません。
水が湧く土地に龍神様が祀られていることが多いのは、祖先たちが自分たちの命を繋いでくれる水への感謝の心を持っていたからかもしれないですね。
水を育む土も、森も、すべての調和が生きるために大切なものだったのでしょう。
どんなに文明が進んでも、今もこれからもそれは変わりません。

江の島といえば七福神の弁財天で有名ですが、その弁財天は天女の姿になって度々人々の前に姿を現したのだとか。
そして弁財天と龍は夫婦なのだそうです。

かつてこの地を荒らしていた?(この辺あいまい)五頭龍という悪い竜が天女に一目ぼれをして結婚を申し込んだ。
天女は「悪事をやめることができたときに、私は結婚いたしましょう」と言ったので、五頭龍はそれから改心して、天女と結婚することができたのだそうです。
どんな悪者でも、きちんと心を入れ替えたら約束を守って結婚してくれる天女様、優しいなあ。。。
てか、結婚してくれるのか!

江の島は大きな島ではありませんが、ゆっくりと歩いていると意外と時間が過ぎていきます。
今やっていること、これからやりたいこと、夢や目標を語り合いながら、自然と関係が深まっていく。
自分を覆っているものを1枚1枚そぎ落として、オープンな自分になっていくと、ふっと肩の力が抜けて、安心して言葉を発している自分がいることに気が付く。

夏の日差し、心地よい風、水の流れ、湧き水の音を感じてみる。
自然を感じながら、自然の中に五感を満たしていく。
開いた感覚を、ともに共有できる仲間がいることに、幸せを感じる。

ひとつひとつのことを丁寧に感じて、その豊かさを数えてみると、僕たちはすでにたくさんのものに満たされているのかもしれません。

散歩の後はスイーツってことで、
この日は鵠沼の素敵なお店にみんなで行きました!

画像2


メロンのパフェ!
瑞々しく甘いメロンが最高!

甘いものいろいろ食べていますが、こんなに美味しいメロンスイーツを食べたのは初めてかもしれない、ってくらい美味しかった。
ちなみに散歩屋さんは甘党男子です(笑
(私事ですが、最寄りコンビニの店員さんに、甘いお菓子に甘い飲み物を組み合わせて買っていく人と覚えられていることが発覚して、ちょっと恥ずかしかった)

初めて会った同士なのに、ほんの少しの歩く時間を共有するだけで、自然と心の許せる仲間になっていく。
そんな様子を見ることが本当にうれしく、散歩屋さんやってて良かったなと思う瞬間です。

次は焚き火で集まろう!という話になり、焚き火の会をやることにもなりました。
趣味の焚き火をみんなで囲める日が来るなんて、ちょっと感動です。

こうした繋がりをこれからもプロデュースして、みんなの心が安心できる、いざという時の逃げ場にもなる小さなコミュニティーが色んなところにできたら良いなと思っています。
散歩屋さん活動の目標の一つですね。

さて、8月は暑いからお休みしようかなとも思っていますが、
もし暑くても歩きたいという方がいらっしゃいましたら、気軽にお声かけください。
散歩屋さんはいつでも歩いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miuraZen
歩く人
湘南の散歩屋さん

よろしければサポートお願いします! あなたの心からのご支援は「湘南の散歩屋さん」活動資金として使わせていただきます。