見出し画像

【俳優サバイバル術 5/5】最終回:せつこ、俳優って、やっぱり夢やなくて現実なんやな:全部で3分で読めます

俳優サバイバル術連載!
全5回でしたが、今日で最終回!たどり着きました!お祝いしてください!

ありがとう。みんな良い人!

今までの読み返したい人はこちら。


今日はまとめでございます。


俳優サバイバル術のキーポイントはただ一つ。

「俳優は遠い夢、ではなく、現実の職業だ」

を理解することです。

現実であれば叶える事ができる。

遠い夢と思っていたら、いつまでたってもその職業にたどり着くのは難しくなってしまう。

まず俳優を職業と捉え、どうやったら仕事にできるか?を考えていく必要があります。

今までの要点をざっくりまとめると、

①戦い続けるための体力を蓄える生活基盤
②自分という商品を知ること
③その商品を一番売りやすい場所を開拓し、勝ちやすい場所で勝つ


ということです。

自分のタイプを見極めることは大切。

辛さに耐えて頑張り続ければ乗り越えられる。みたいな考え方がありますが、無理なときは無理。

竹槍で飛行機で戦っても、それは無理ゲーというものです。

自分のタイプを見極めてどういうのが性に合ってるのかを見つけて。

楽しく俳優業をやっていきながら、
運を掴み取っていきましょう。


もしも、俳優業を途中で諦めたとしても、俳優業をきちんとをやっていたなら、スキルがついているので、他の仕事にも活かせます。

これは、気休めではなくて、
俳優のスキルそのものは、会社で働く上で大切な物が多いのです。

営業スキル、チームビルディング、チームの空気を明るくする、人に伝える技術、人の話を聞くスキルなどなど、上げ始めるとキリがないですね。

きちんと挨拶できるということだけでも、大切だという人もいます。
いるだけで明るくしてくれて、周りに気がつかえる人は、やっぱり職場では重宝されるものです。

俳優さんから考えたら当たり前のスキルでも、他の業界からは重宝するスキルの場合が多いのです。

ということで、俳優業というものをクリアに楽しむための話をしてきました。
ぜひぜひ、これを参考にして楽しい俳優業ライフをお送りくださいね。


次の連載は何しようかな……


ということで!

演技に関する質問大募集します!

ぶっちゃけ、何書こうか?はいつも考えるのです。

話したいことは多くとも、何を書くか?はあまり思いつかない。
なので、みなさんからの質問で、王子を助けてください……。

ツイッターでリプでもいいですし、質問箱でも大丈夫です。
なにか質問ありましたら投げていただけたら、このnoteで答えていきますので。

ぜひぜひ、お待ちしてますよー


明日も21時くらいに会いましょう。

ではでは、また明日!
演劇王子みうらでした。

ほんっっっの少しでも、「へーなるほどー」
と思ってくれた方は、いいねやRTお願いします。みなさんからのリアクションにびっくりするくらいに力をもらっております。

このnoteマガジンは、プロの演出家三浦佑介が、現場でですぐに使える具体的なちょい濃い目テクニックを離乳食のように読みやすく書いてます。


↓↓↓

この記事を読んで、もっと習ってみたいなーと思った俳優さん、俳優関係じゃないかたは、下をクリックしてみてください✨

プロの俳優のための演劇オンラインサロン
『三浦演劇部』

プロでやっているけれど、もう一度演技を学びたい人のために、完全クローズドで少人数で安全安心して学べる環境を作りました。

今回の募集は締め切りましたが、また募集する際、告知が欲しい方は、下のHPからLINEオープンチャットに登録をお願いします。


プロの俳優じゃないけれど、こういう普段の生活や、本や、ネットじゃ学べない『演劇的思考』を学んで、人前で話したり、愛されるキャラクターになりたいならこちら!

miu-labo
「演劇思考で、気持ちのよい生き方を」
をコンセプトに、一般の方向けに開かれたオンラインサロン

三浦演劇部は、インスタグラムを始めました✨
気になる方はフォローをお願いします(・∀・)
@miura_engeki_club
です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?