見出し画像

マイルド軍団∞ドーム定例会

3月21日、渋谷の劇場でマイルド軍団ライブがありました。
トップバッターのカナメストーンが盛り上げてくれたおかげで終始良い空気でやらせていただきました。

フェス並みに熱狂的だった様に思います。

以前、お笑いワイドショーマルコポロリ!でマイルド軍団VSおいでやす小田軍団という企画をやっていただいたのですが、またテレビでマイルド軍団を取り上げてもらいたいですね。

にちようチャップリンでマイルド軍団特集とか、ネタ番組をまるまる軍団でやれたら最高です。

それには私がもっともっと頑張らないと。

軍団員達は着々と結果を出してますからね。

私はライブ終わりは極力、打ち上げを開く様にしています。
コロナ禍ではコミニケーション不足になりましたが、やはり意思疎通というか、互いに刺激をし合ったり、深く話をする事は大切ですから。

この日も、久々に大人数で打ち上げしようと思っていました。
ライブが昼間だったのでゆっくり終電まで飲む腹積もりでした。

打ち上げに参加出来るか、1組づつ聞いて回ったところ

カナメストーン、夕方からライブ
日本クレール、夕方からライブ
10億円、youtube撮影
ズンズンポイポイ、次の日にオーディションあるからネタ作り
オズワルド、夕方からライブ
オダウエダ、夕方からライブ

え??
みんなそんなに忙しいの??

ここまで、断られると、陰で嫌われてるんかなと勘繰ってしまいました。

ズンズンポイポイに対しては
「何がオーディションじゃ!!マイルド軍団におって、ワシと酒飲む以上に大事な事がある思うちょるんか!!おどれらの首なんか、いつでもすげ替えてくれちゃるんど!!」
と怒鳴りあげてやろうかと思ったんですが、寸前で堪えました。

芸人の打ち上げ参加者は軍団ライブ初登場のピン芸人、ゲンセンシホウセンのみでした。
彼とじっくり飲むのは初めてで、ネタの事や、芸歴10年以上でR-1に出れない事など色々と深い話になりました。

大人数の打ち上げではなく、こういうのもたまにはいいかなと思っていた矢先、ゲンセンシホウセンが申し訳なさそうに、こう言いました。

「すみません。。娘をお風呂に入れなきゃいけないんで、そろそろ失礼します。」

本当に何の予定もなかったのが自分だけだと思い知らされた瞬間でした。

このまま帰宅するのは寂しい。

そう思い、後輩が店長をやっているダイニングカフェに行くことにしました。

閉店間際で料理のラストオーダーは終わっていたので、飲み物だけ注文しました。

後輩に「もうすぐ店、終わりやろ?中野辺りで一杯行こうか?」と尋ねました。

すると後輩は「今日、お店の店長会議なんですよ」と答えました。

私は、この言葉に強烈な違和感を感じました。

店長会議も何も、その店はフランチャイズではなく、1店舗しか存在しない店だからです。

「何それ?店長てお前だけやん。お前1人で会議するんか?」

「それ、今日じゃないとアカンのか?」

「そもそも何を話す必要があんの?」

どうしても飲みに行きたかったので、ゴネるだけゴネました。
言われてる後輩は相当面倒くさかったと思います。

その証拠に、帰り際にお会計しようとすると、「今日はもう、お代は結構です」と言われましたから。
暗に「二度と来るなよ」と言われたのだと思います。(私の名誉の為に言いますが、お代は払いました)

後輩のお店を出たら21時を回っていました。

そして、ふと思いました。
夕方からライブがあるのでと打ち上げを断った後輩達は何故、ライブが終わってから打ち上げに合流させてくださいと言わなかったのだろうと。

劇場の隣にある店で〆のラーメンを食べて帰る事にしました。


そのしょっぱい味は、塩味のせいか、涙のせいか、分かりませんでした。


「涙とともにパンを食べたものでなければ

 人生の味はわからない。」

ゲーテ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?