R-1準決勝&敗者復活視聴

明日はR-1グランプリ2023決勝戦です。
時事通信ホールで決勝ライブビューイング、お昼には直前サミットというイベントもあり、その中で優勝予想をするので、準決勝と敗者復活を全組見させていただきました。

しかし今回のR-1は「夢あるか、ないか」
を、これでもかというくらい全面に押し出してますね。
もはや清々しいです。
「夢ない象徴」と巷で言われている私も笑うしかないです。

ここまで煽ると、明日の結果や大会の出来次第では「やっぱり夢ないやないか!!」となった時の返りも大きくなるでしょう。

コンビ芸人の優勝も、もちろん起こり得ます。

ピン芸人が全員なぎ倒され、決勝の決勝も、コンビ芸人VSコンビ芸人なんて事もあるかもしれません。


そういうピン芸人にとって残酷な事が起きるのも、R-1ならではだと思います。

私の本音としましては、ピン芸人に頑張ってもらいたいですね。

決勝に上がれなかったピン芸人の中にも、かなり惜しい人が何人かいました。

やはり最後の1分の印象が大事です。

持ち時間、3分で2分までに叩いた天井の笑いをラスト1分で超えれないと流石に厳しい。

入り口が面白くて、途中まで良い感じだったのに後半失速した芸人が何人かいました。
ラスト1分に爆笑が2つで及第点、3つでやっと安心出来る合格点かなと思います。

あとは、決勝に行った芸人は、映えるネタをやってますね。

ネタをやってる絵であったり、設定であったり。きちんとテレビ映えするネタをやっています。

この辺が、コンビの芸人はとても上手い。

M-1やキングオブコントでも戦っているから、賞レースで埋もれない、目立つ見せ方を分かっているんですね。

でもピン芸人の正統派コントやフリップ漫談で面白い人がちゃんといましたし、時間がかかるかもしれないですが、コツコツと頑張ってもらいたいです。

ギラギラしてる若手のピン芸人を見て、刺激になりました。
おじさんも気張ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?