見出し画像

ココナラ出品 閲覧数が伸びないときにやってみてほしいワーク

こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。

日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」の相談系カテゴリで活動させていただいております。

はじめまして(自己紹介)

「ココナラ」の相談系カテゴリで、悩み相談や話し相手といったサービスを出品・提供して、悩みを抱える人たちに寄り添っていきたいというあなたに役立つ情報をnoteで発信しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

👇noteマガジン「ココナラ相談系カテゴリ出品者あるあるマガジン」はこちら⤵

音声配信アプリstand.fmでもお役立ち情報を配信中♪

今日のご質問はこちら👇

先日、ココナラにサービスを出品したのですが、なかなかお申し込みがなく気持ちが萎えています(泣)
閲覧数をチェックしてみたところ、なんと!ほとんど見てもらえていないようです・・・
見てもらえないことには、買ってもらえもしないでしょうから、どうしたものかと思いまして。
閲覧数アップのためにやれること、したほうがよいことなどありましたら、教えてほしいです。

回答させていただきます👇

ココナラにサービスを出品したのに、なかなかお申し込みがないとたしかに気持ちが萎えますよね😢

私もそういう経験をたくさんしてきましたので、とってもよくわかります。

閲覧数をチェックしてみたところ、ほとんど見てもらえていないご様子とのこと。

きっと、ココナラの「サービス分析」のページをご覧になっているのだろうと推察します。

ココナラのサービス分析ページ

ココナラのサービス分析の機能を活用すると、出品者は自分のサービスに関するデータを閲覧することができます。

自分のサービスの閲覧数や販売数などの推移が確認できるほか、簡単なメモを残すこともできます。

ちなみに、それらの情報は、他のユーザーには非公開なのでご安心くださいね。

ご参考までに、下のグラフは私が出品したあるサービスの閲覧数と販売数の推移です。⤵

画像1

1日だけドン↗とグラフが跳ね上がっていますが、これはそのサービスの出品を開始した日です。

しかしその翌日以降の閲覧数は多くて2回で、0回(全く閲覧されていない)の日もあります。

さて、このグラフからどんなことを読み取れそうでしょうか?

✅ まだ販売はゼロ(販売数は緑色の棒グラフで表示されます)

✅ 出品を開始した当日は閲覧数が多くなる

✅ 出品2日目以降は閲覧してもらいにくくなる

✅ 水卜のサービスってこれくらいしか閲覧されてないの?(笑)

ほかにも何か読み取れることがあるかもしれませんが、統計学の専門家ではないので、これくらいにしておきますね😅

新着サービスならではの恩恵

まず、最初の
✅ まだ販売額はゼロ
についてですが、

上のグラフをご覧いただくと出品してから13日間経っているにもかかわらず、お申し込みがない、売れていないことがわかります。

「まだ13日間」と捉えるか、「もう13日間」と捉えるかは人それぞれでしょうが、私も質問者様と同じように気持ちが萎えてしまいますし、お申込みがあるのが待ち遠しくなります。

つづいて、
✅ 出品を開始した当日は閲覧数が多くなる
ですが、

下の画像をご覧ください。⤵

2021-10-22 4.20のイメージ

これは、ココナラの悩み相談・恋愛相談・話し相手カテゴリのトップページの一部です。

赤丸で囲んでありますが、「新着サービス」という項目があります。

ここには、新たに出品されたサービスが掲載されますので、閲覧してもらえるまたとないチャンスです。

しかし、ココナラには毎日たくさんの新着サービスがありますから、ここに掲載してもらえる時間は限られています。

次の✅ 出品2日目以降は閲覧してもらいにくくなる
はまさにその典型で、出品2日目ともなると、カテゴリのトップページに掲載される「新着サービス」からは外れてしまうので、上のグラフのように、閲覧数がガクンと少なくなってしまうというわけです。

理想的なのは、

新しいサービスを出品

新着サービスに掲載

購入者様の目に触れる

タイトル、サムネイル、価格などから、「このサービス良さそうだな」と思ってもらう

サービス内容や出品者プロフィールを読んでもらい、「よし、買おう」と思ってもらう

お申し込み

という流れでしょう。

出品1日目の「新着サービス」に掲載されている限られた時間内でこのような成果を得るのは、口でいうほど簡単なことではありませんが、タイトル、サムネイル、価格設定、サービス内容、プロフィールなどをなるべく整えてから出品することは、閲覧数を増やし、お申込みいただける可能性を高めるために重要なことだと言えます。

出品2日目以降も閲覧してもらうための気付きを得るワーク

さて、問題は出品2日目以降です❗

先ほどのグラフのように、2日目以降はガクンと閲覧数が減り、質問者様と同じように「ほとんど見てもらえていない」状態に陥りやすいです。

「新着サービス」掲載の恩恵も受けられなくなりますので、仕方ない面もあるのですが、できればコンスタントに閲覧してもらえるようになりたいですよね。

ここで1つワークをやってみてもらいたいのですが、

あなたが購入者の立場になって、ココナラで何か必要なサービスを探すとき、どんな行動や思考をするか、イメージ、そしてシミュレーションをしてみてください。

その間、私の小咄(こばなし)にお付き合いください(笑)

40歳も過ぎ、肥満、健康など気になってきました😅

本当に余談ですが、下は私の愛用している体組成計の最新データです(2021年10月22日時点)⤵

画像3

※リーズナブルな価格なのに、スマホアプリとも連携できて重宝しています⤴

実は、7月以降摂取カロリーを意識した生活を送っておりまして、5キロ以上減らすことができたのですが、
黄色表示となっている体脂肪率や内臓脂肪レベルを改善したいなぁ
とか
青色表示になっている基礎代謝量をアップさせたいなぁ
などと考えています。

そこで、

ココナラに何かいいサービスないかなぁ

と思い立ちました。

ココナラで、私の望むサービスを見つけるためには、どうしたら良いでしょうか?

下の画像はココナラのトップ画面です。⤵

2021-10-22 5.00のイメージ

私が求めるサービスを見つけるためにとる行動は、

① ココナラで「サービスを探す」(上の画像の赤で囲んだところ)をクリックして、体脂肪や内臓脂肪を落とすとか、基礎代謝を上げるといったサービスがありそうなカテゴリから探す

たとえば

「住まい・美容・生活・趣味」カテゴリ内の小カテゴリ「ダイエット・エクササイズの相談」

「悩み相談・恋愛相談・話し相手」カテゴリ内の小カテゴリ「体・健康の悩み相談」

といったカテゴリから探します。

下の画像のように「ダイエット・エクササイズの相談」カテゴリだけでも4,800件以上ものサービスが出品されています。⤵

2021-10-22 7.49のイメージ

お気に入り順の上位に掲載されているサービスは目に触れやすく、自ずと閲覧数は伸びますが、1ページ目(上位40件)に掲載されていなければ、なかなか閲覧してもらえる機会は得られません。

1つ見逃してはならないのが、上の画像の黄色で囲った箇所です。

今年(2021年)、ココナラでは大幅なリニューアルがあり、サービスの絞り込み機能が充実しました。
これは、購入者が求めているサービスとマッチングしやすくなるように、とのココナラのねらい・思いがあるようです。

ゆえに、あなたのサービスがどんなニーズに応えられるサービスなのか、どんな効果や価値を与えることができるサービスなのか、そのあたりを見極めたカテゴリ設定をすることにより、サービスを探している購入者の方が絞り込みをしてくれたときに出会える、つまり閲覧してもらえる可能性がアップします。

私が求めるサービスを見つけるためにとるもうひとつの行動は、

② ココナラの「キーワードで検索」(先ほどご覧いただいたココナラのトップ画面の緑色で囲んだところ)で、「体脂肪」「内臓脂肪」「基礎代謝」などを入力し、サービスを検索する。

画像6

画像8

画像8

上のように、

● 「体脂肪」で検索  →  822件
● 「内臓脂肪」で検索 →    3件
● 「基礎代謝」で検索 →  121件

といった具合に、サービスを検索することができます。

購入者の立場からすると、キーワードで検索するときには、カテゴリから探すときのように4,800件以上ものサービスから調べるよりも、自分の興味のあるキーワードに関連したサービスを検索できるので、より素早く自分の求めるサービスを見つけられるというメリットがあります。

出品者の立場からすると、カテゴリで探すよりも、キーワードで検索してもらえたほうが、ライバルが少なく、より上位に表示される可能性も高くなるというメリットもありますよね。

「内臓脂肪」なんて3件ですもんね❗

まあ、あまりにも少なすぎるキーワードについては、そもそもココナラの中での需要が少ないということも考えられますが😅

さて、そろそろワークは終わったころでしょうか。

ココナラで購入者として、どんなふうにあなたが必要なサービスを探すかイメージやシミュレーションができたでしょうか?

出品者として活動していると、つい購入者の立場、目線に立って考えることを忘れがちなので、ときどきやってみるとイイですよ😄

私の小咄にもお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _;)m

いかにキーワード検索で引っかかるか

小咄の中でもお伝えしましたが、サービスを新しく出品したばかりのタイミングでは、カテゴリ内で上位表示されることは難しいです。

1件、2件とお申込みいただけて、良い評価も得られると、カテゴリ内での掲載順も上がってくるので、自然と閲覧数も伸びてくることでしょう。

それが難しい間は、いかにキーワード検索に引っかかるかという点がポイントになります。

あなたの出品サービスのターゲットはどんな方か、どんな悩みを持っている方か、どんな効果(ベネフィット)を求めているのか

そのあたりをよーく考えてみましょう。

その方がサービスを探すとき、ココナラの検索窓にどんなキーワードを入力しようとするのかを知りましょう。

そして、そのキーワードを出品サービスのタイトルやキャッチコピー、サービス内容などに入れ込みましょう。

あなたのターゲットとなる人が、どんなキーワードで検索するかわからないという方は、キーワードリサーチツールというものを活用してみると良いでしょう。

需要があるキーワード、頻繁に検索されるキーワードを知ることができる優れものです。

私は普段こちらの「ラッコキーワード」のお世話になっています⤵

なんと、無料で使えますのでぜひご活用ください😄

キーワードについては、こちらの過去記事もご参考になれば幸いです ⤵

おまけ:SNSやブログでココナラ出品サービスの閲覧数を増やす

もう1つ、閲覧数を増やすための策をお伝えしたいと思います。

これは「おまけ」くらいに思っていただいたほうが良いかなとも思いますが、出品者さんによっては、とても大きな効果があると思うので、お伝えさせてください。

それは

Facebook や Twitter などのSNS、ブログなどで出品サービスを宣伝すること

です。

ココナラでは外部「への」誘導は禁止されていますが、外部「からの」誘導は推奨されています。


2021-10-22 9.00のイメージ


あなたの出品サービスのページにも上のような記載があると思います。⤴

スマホアプリの場合には、下の画像の赤く囲んだところをタップして、SNSなどに投稿することができます。

画像10

SNSやブログでの投稿が効果を発揮するためには、あなたがSNSやブログで魅力ある発信を続けてきておられること、そしてフォロワーや読者などあなたの「ファン」が十分にいることが求められます。

少し想像してみるとわかるかなと思うのですが、フォローしたSNSやブログで、ココナラの出品サービスの記事ばかり投稿されていたら、嫌な気持ちになりますし、信用もできなくなりますよね。

ちなみにTwitterでココナラの出品サービスを宣伝すると、こんな感じです。⤵

2021-10-22 9.01のイメージ

投稿のやり方や見せ方、頻度、タイミング、そしてそれ以外の日頃の発信の内容や頻度なども重要なポイントになります。

下手をすると、せっかく築き上げてきたフォロワーさんや読者さんたちとの信頼関係を崩すことにもつながりますので、相手の身になって考え、行動しましょう。

とはいえ、上手く活用できれば、大きな優位性を発揮できる可能性もありますので、ご検討いただけたらと思います。

また、今はそのようなSNSやブログは持っていないという出品者の方も、長期的視野に立って、フォロワーや読者に向けてお役立ち情報などを発信していくことにチャレンジしてみてください。

そうして、閲覧数がそこそこ増えてきた段階で、それでもお申込みがないというお悩みにぶつかったときには、こちらの記事もお読みいただけたらと思います⤵

以上、回答させていただきました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなどいただけたらとっても嬉しいです。

今後ともお役立ていただける情報発信に努めてまいりますので、ご声援よろしくお願いします😊

著書(Kindle本)「ココナラカウンセラーの出品術」
Kindle Unlimitedなら読み放題

ココナラは初めてという方へのお得な情報

下記のバナーから無料登録して電話番号認証していただくと、もれなくココナラから300ポイントプレゼント!
デザインやWEB制作、キャリア相談など、450以上のカテゴリのサービスにご利用いただけます。

ココナラでカウンセラーになりたい方へ

ココナラに出品しているけど売れないという方へ

そのほかココナラの相談系カテゴリ出品者のお悩みはこちらへ

出品に関するお悩み相談を電話でご希望の方へ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?