見出し画像

ココナラで初めて購入されてドキドキしている出品初心者のあなたへ

こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。

日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」の相談系カテゴリで活動させていただいております。

私の自己紹介はこちら

私と同じように「ココナラ」の相談系カテゴリで、悩み相談や話し相手といったサービスを出品・提供して、悩みを抱える人たちに寄り添っていこうというあなたに役立つ情報をnoteで発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

👇noteマガジン「ココナラ相談系カテゴリ出品者あるあるマガジン」はこちら⤵

音声配信アプリstand.fmでもお役立ち情報を配信中♪

いただいたご質問にお答えします!

先日こんな質問をいただきました。

「初めまして。ココナラに出品しているサービスを初めて購入していただくことができました。とてもうれしいのですが、なにぶん初めてなもので、ドキドキして、なんとメッセージを送ったらよいか不安になっています。こんな私に、アドバイスをいただけないでしょうか」

まず最初に、初めて購入していただくことができたとのこと、本当におめでとうございます㊗️

私も初めて購入していただけたときのこと、鮮明に覚えておりますが、ものすごい高揚感でした😆

いや〜、本当に懐かしいです😌
私のココナラ初出品は2019年1月で、そこからなかなかお申し込みいただけず…
3か月が経過した2019年の4月、ようやく初めてのお申込みがいただけたのでした。

はっ‼︎
す、すみません🙇🏻‍♂️
今回は悠長にそんな昔話をしている場合ではなかったのです❗️

今回のご質問はすぐに回答しなくてはなりません。

サービスが購入されると


ちなみにサービスが購入されると開設される専用のトークルームに入ると、ココナラさんから祝福されます😊

こんなふうに👇

画像1

購入してもらえてすごく喜ばしいのですが、できる限り早く最初のメッセージは送りましょう❗️

その理由は3つあります。

購入されたら超早でメッセージを送るべき3つの理由


1つ目の理由は
サービス購入から48時間以内に出品者から一度もメッセージが送られない場合は自動キャンセルになってしまう
からです。

すると、出品者側の過失ということで、「出品者の総合評価に自動的に⭐️1」がついてしまいます。
これはこれからココナラで活動していく上で大きな損失、ハンデになってしまいます😱

2つ目の理由は、
✅購入後のやり取り開始の早さ
✅1つ目の理由でお伝えしたシステムで自動キャンセルになったオーダーの少なさ
おすすめ順の掲載順の判断基準に含まれている
からです。

おすすめ順とは、「サービスごとに内容の充実度や購入者の満足度を計算して導き出されたスコアの高いものから順に表示される」というものです。
この順位が上であるほど、ココナラであなたのサービスが閲覧され、さらに購入されることに繋がります。
逆になかなか順位が上がらないままですと、目に止まることもなく、なかなか売れないという負のスパイラルに陥ってしまいます💦

3つ目の理由は
購入者様からの信頼、信用、安心感
です。
とくに相談系カテゴリにおいて、ここは重要なポイントだと考えます。
購入したのに、なかなか連絡が来ないと、不安になるのは想像できますよね。
さらにその待たされている時間が長くなればなるほどに、不満や憤り、または悲しみ、絶望、といった感情が出てきてしまうことすらあります。

また、ココナラに出品しているサービスのページをご覧いただくと、初回返答時間という項目があります。

画像2

これは、そのサービスの販売実績がある場合、「サービス購入後、そのトークルームで出品者からの初回メッセージ送信までにかかった平均時間」が表示されるものです。
購入者の人たちがサービスを探して比較検討する場合に、早めに連絡をくれる人なのか、なかなか連絡をくれない人なのか、ここで判断されてしまうわけで、信頼度にも大きく影響するポイントです。

購入されたら超早でメッセージを送る秘訣

有無を言わさずとにかく購入してもらったら、すぐに初回のメッセージをお送りすることです。

行動あるのみです❗️

ご質問いただいたように、どんなメッセージを送ったらよいか考えてしまうという場合には、
初回にはどんなメッセージを送るのか、ある程度初回メッセージの型を決めておくというのも一案です。

相談系カテゴリのサービスでしたら、購入のお礼とともに、購入者様の基本情報(お悩みの内容や年代、家族構成、職業、体調、配慮事項など)をお尋ねしたり、「今回ご相談されたい大まかな内容をお書き込みいただけたらと思います」などのメッセージを送るのも良いでしょう。
また、購入者の方がすでに相談内容などをお書き込みくださっている場合に、すぐにじっくりとメッセージ・回答を書けないということもあるでしょう。
そんなときには、やはり購入へのお礼とともに、さっそくお書き込みいただいたことへのお礼、そして、「熟読の上、後ほどメッセージをお送りさせていただきます」「今しばらくお待ちください」などをお伝えするのも良いでしょう。

また、購入してもらったことに気づかなかったという出品者さんも時々いらっしゃいます💦
こまめにココナラをチェックするのが最善策ですが、リスク回避策として、ココナラアプリの「プッシュ通知」を活用して購入通知を受け取るようにすることもできます。


画像3


さらに、保険的な取り組みとして
サービスページ内に、返信にかかる時間の目安、たとえば半日とか1日などを記載しておくというのも良いでしょう。

また、出品者も人ですから、忙しかったり、不測の事態で、ココナラの対応ができない日や時期も、あるかもしれません。
そんなときは、サービスの受付設定をその都度こまめに「受付休止」に切り替えておくというのも良いでしょう。

画像4


最後までお読み頂き、ありがとうございました❗

スキ・コメント・フォローなど頂けますととっても嬉しいです。

今後ともお役立ていただける情報発信に努めてまいりますので、ご声援よろしくお願いします😊


著書(Kindle本)「ココナラカウンセラーの出品術」
Kindle Unlimitedなら読み放題

ココナラは初めてという方へのお得な情報

下記のバナーから無料登録して電話番号認証していただくと、もれなくココナラから300ポイントプレゼント!
デザインやWEB制作、キャリア相談など、450以上のカテゴリのサービスにご利用いただけます。

ココナラでカウンセラーになりたい方へ


ココナラに出品しているけど売れないという方へ


そのほかココナラの相談系カテゴリ出品者のお悩みはこちらへ

電話で出品に関するお悩み相談をご希望の方へ


この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?