見出し画像

調理用トマトは保存食

2018.01.19 15:40
調理用トマトは8月から10月の3ヶ月が収穫時期で、この3ヶ月で1年分のトマトが採れます。

イモや玉ネギみたいにそのまま保存して置ければいいのですが、トマトはそこまで保存性は良くありません。なので加工して保存するのが一般的。

缶詰、瓶詰、乾燥、冷凍、など色々あるわけですが…

イタリアの農家なんかは家族総出で機械であらごしにしたトマトを瓶詰にして、ドラム缶みたいな鍋で瓶ごと煮て殺菌し冬の保存食にしてますよね。

僕の店では、トマトピューレにしてジュースに使うほとんど煮詰めていないタイプと、ソース用の約2倍に濃縮したタイプの2種類を2.5kgのパックにして冷凍保管しています。

冷凍すると細胞がかなり細かく壊されるのでうまみが引き出されます。

丸ごと冷凍もしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?