見出し画像

調理用トマトをオホーツクで栽培するという事

2018.01.20 15:47
僕が地元オホーツク産のトマトでトマトソースを作りたいと思い立ったのが2006年ごろ。

それで2010年、知り合いにこんなことがやりたいと話したところ、興味を持ってくれた端野のトマト専業の生産農家松澤さんを紹介され、そこの生食用トマト桃太郎品種の規格外品を使ったトマトソースづくりから始まったんだよね。

最初に想定はしていたんだけど、やはり生食用トマトでは思ったようなトマトソースにはならず外国産のホールトマト缶とブレンドしながら使っていた。

味は悪くないんだけど色が薄いのと水分が多すぎるので、生食用トマトはトマトソースには向かないという結論。

3年いろいろやってみてやっぱり調理用トマトが欲しくなり、頼んで作ってもらうこともできたんだけど、まずは自分で作ってみようと思った。

この地域で調理用トマトを作っている人はほとんどいなかったはずなので、こういう人のやってないことやるのは面白くてホント好きなんだな。

家庭菜園好きの母親に手伝ってもらいながらまずは露地栽培でうまく育つのか確かめてみた。

画像1

松澤さんとトマトの話を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?