見出し画像

新しい仲間♬ ケロコロロ🐸🐸🐸


ペーターとクララ、奈良県産ニッポンバラタナゴに加えまして清澄の里に新しい仲間が加わりましたのでご報告させてください🌱

シュレーゲルアオガエルのケロちゃん🐸 コロちゃん🐸 ロロちゃん🐸です !
きっと苦手な方もいらっしゃると思いますが、どうぞお許しくださいませ💦

まさかカエルを飼育するとは夢にも思っていなかったのですが、事の発端は5月4日に田植えの為の苗代づくり作業中、まさに苗代にする予定地のど真ん中でクリーム色の泡で包まれた卵塊(卵)を発見 !
仕方なく他の水場へ移動しようと思って持ち帰ったところ、翌日に次々と孵化がはじまり💦 慌てて水槽やエサの用意して対応している日々を重ねるうちに…

足が生え ! 手が生えて ! !

気が付けばすっかり情が移った3匹のカエルがファミリーとなり現在に至っているという次第です😅

「シュレーゲルアオガエル」という名前は外来種を連想させますが由緒正しい日本の固有種です。 
名前の由来を調べてみるとオランダのライデン王立自然史博物館の元館長のヘルマン・シュレーゲル氏がシーボルト達の日本で収集した脊椎動物を研究し、『Fauna Japonica (日本動物誌)』を執筆されたことが由来となり、その名を記念に冠せられたとのことでした !

3匹の名前の由来はシュレーゲルアオガエルの鳴き声が「コロロ~♪ コロロ~♬」と表現されることから妻の陽子が命名 !

そしてトリオのユニット名は「ケロコロロ🐸」に決定✨

シュレーゲルアオガエルは二ホンアマガエル、モリアオガエルと共に昔から俳句に読まれ、童話に登場し、親しまれてきた日本を代表する愛おしいアオガエル💕
私達の生きる自然環境・生態系の食物連鎖の大切な役割を担っています。

普段はケロコロロをこっそり飼育していますので面会希望の方はお声かけくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?