見出し画像

故郷の舞鶴市主催の講演会で「食と観光、ガストロノミーツーリズム」

今年に入ってから、新著の執筆を優先し投稿を控えていましたが、少し気分転換を兼ねまして振り返りをご報告させていただきます。

昨年から故郷の舞鶴にお声をかけていただく機会が増えてきまして、一昨日は「食と観光、ガストロノミーツーリズム」をテーマにお話しをさせていただきました。
https://maizuru-c.kyotoymca.or.jp/maizuru/641/
京野菜としても有名な「万願寺とうがらし」に、近年になって栽培が復活した「佐波賀だいこん(さばかだいこん)」の生産者はじめ、狩猟、牡蠣の養殖に観光農園等々、舞鶴市で食・農・観光をテーマにご活躍されているたくさんの方々とご縁をいただく尊い機会となりました✨

里の幸、海の幸豊かな舞鶴市

多くの方々が既にご存じの「舞鶴かに」、「舞鶴かまぼこ」以外にも、魅力溢れる舞鶴の食と観光資源がたくさんあることを再確認させていただき、これらの魅力が点から面へ紡がれていくことで益々舞鶴の魅力が大きく育っていくのではと感じさせられました。

此度の機会をコーディネートしてくださった合同会社LOCAL HOPE 代表の櫻井晃人さんに心より感謝を申し上げます !
今回の帰省は、あらためて自身を育んでくれた「舞鶴のタカラモノ」に触れさせていただく機会となり、少しずつでも、分をわきまえつつ故郷に恩返ししていきたいと思っています🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?