見出し画像

ハートドリブン

画像1

過日、「ハートドリブン」の著者、そしてアカツキ創業者の゛元ちゃん゛こと 塩田元規さんが清澄の里に来訪してくださいました !
昨年末に上梓された「ハートドリブン」はビジネストレンドの最先端として話題となっている一冊ですが、拝読し そのエッセンスはビジネスというジャンルを超えて、たくさんの方々に共有したいなぁと感じさせられてしまう内容でした(*^-^*)

数字・計画・思考という合理性だけで正解を導き出す世界が限界を迎えているこの時代に、その先にある感情・直感・感性を研ぎ澄まし 気持ちを大切にすることこそが、正解がない時代を生きるための智慧になるということ。
経営者のみならず、自身の夢や目標を大切な仲間と共に実現していきたいと願っている多くの方々にお勧めしたいと思いました。

「ドリブンとは『身体の内側から出てくる原動力』という意味。さまざまな感情を内包する『ハート』と組み合わせることで、『一人ひとりが自分のワクワクする感情に突き動かされて行動する社会をつくろう』ということを表現しています」
※元ちゃんのインタビュー記事より〜

ご関心を持たれた方は、下の記事と共に是非、著書を手になさってください!
◇スーパーCEO列伝
☞ https://superceo.jp/tokusyu/manga/100613
◇ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力〜幻冬舎
(NewsPicks Book)
☞ https://www.gentosha.co.jp/book/b12665.html

偶然にも、同じタイミングで読了した奈良時代の筆頭大寺である大安寺の歴史がまとめられた「大安寺の歴史を探る」の中に、飛鳥・奈良時代には行基、玄昉、道鏡、良弁、道慈といった名だたる高僧が神仏から与えられる力である験力を授かる為に、瞑想・座禅等の山林修行を好んでいたことが記されていました。 

奈良はある意味 「ハートドリブンのメッカ」ともいえるかもしれませんね !
◇大安寺の歴史を探る(2016年 東方出版)
☞ http://www.tohoshuppan.co.jp/2016h/06/s16-262-3.html

素敵な御縁をつないでくださったのは、奈良の名誉関係人口と称している親愛なる成瀬さん♡
この度、奈良メンバーと共に 楽しいひと時を共有させていただいた京都最古の禅寺として知られる大本山建仁寺の両足院副住職でいらっしゃる東凌さんと共に、新しく展開されているInTripの今後の展開も とっても楽しみで目が離せません。
◇InTrip
http://in-trip.net/

写真は、ハートドリブンにしか生きられないペーター(笑)と元ちゃんはじめ、みなさまとの記念写真でした💕
みなさま 引き続きよろしくお願いいたします(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?