見出し画像

感情を伝えるパワー|三浦雅良のつれづれ

こんにちは、三浦雅良です。
閲覧くださったり、スキ!を押してくださる皆様にはいつも感謝をしています。

僕は日常でも、飲食店に行ったり、携帯ショップに行ったときにきめ細かいサービスを受けたなら、その場でお客様窓口にお礼のメールを入れるようにこころがけています。

望んだサービスを受けられることは当たり前だと思いません。良かった点をお店にフィードバックして、サービスを続けてくれたら自分もいいですよね。
お礼のひと手間を惜しまないようにしたいと思います。

ただし、忙しいとなかなか伝えそびえることもあります。
人は満足している時よりも、不利益を被った場合など満足していない時の方が、相手に伝えようと行動を起こす傾向にあるそうです。

不満や不利益があった時の方が表明しやすいのは、人間が生きていくための本能的判断に関係しているのだと思います。

それでもやっぱり僕は、不満より「ありがとう」という感謝で循環している世の中で在って欲しいなと願ってしまいます。

よろしければサポートおねがいします。クリエイター活動に役立てたいと思います。